見出し画像

にんじん日記 5

画像1

いきなりだが、本日のにんじん達。
長さが不揃いなので一枚の写真に収めるのが非常に難しい。なんなんだお前たちは。自由か。自由だな。野菜だもんな。
長く伸びるもの、とにかく数を増やすもの、新芽をだすもの、様々。
あまりにもわかりづらいので、それぞれにピン写をしてみた。

画像2

まずアルファ。最初に映えた芽の茎が太くなった。新芽として生えた有象無象は茎が細いが、これは栄養が少ないのか育ちかけだからなのか、わからない。根本にある幅広めの葉っぱが少しかわいらしい。

画像3

ブラボー。のびすぎ。この2本以外は特に生えることがなさそうだ。
枝葉がすくないので、実用を視野に入れた再生野菜としては微妙な出来栄え。ブラボーは処分してもかまわない気がする。一度頭を切り落とすのも考えよう。

画像4

チャーリー&デルタ。成長に違いが生まれた。とにかく伸びるやつと下の方でも発育するやつ。とにかく伸びたほうは下部に新芽っぽいものが生えている。
この2本はまとめてチャーリーとデルタなので呼び分けはしない。覚えるのめんどくさいし。

再生野菜のにんじん達がめちゃめちゃ育ってて面白いな……と観察しているが、果たしてゴールはどこなのか。使うならどこで使うべきなのか。コレガワカラナイ。
にんじんはセロリと同じ科だったはずなので、葉はスープの香り付けとして使える。しかしどこまで育ったのを使えばいいんだろ?
わからないのでしばらくにんじん達は野放しになりそうだ。

別で育てているカモミールは発芽したものが少しずつ育っている。
あと数日もすれば剪定ができる程度にはなるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?