見出し画像

にんじん日記 4「日光」


再生野菜の水耕栽培について調べていたら気になる記述を見つけた。
「育ったものがひょろ長い時は日照量不足ですね」
……なるほど?

画像1

昨日から日中は光が当たる場所に置いてみることにした。ブラボーの芽が2本ともに同じ長さになったのと、アルファがもさもさしてきた。チャーリー・デルタはぐねっと湾曲していた茎がまっすぐに伸び始めている。生命力やばすぎ。
根のぬめりはないので水を足して様子見する。

生命力といえばこちらもすごい。

画像2

適当なスポンジを割いて水に浸けたものにカモミールの種をばらまいただけのもの。なんと発芽した。
ミントの種も同じようにしたがこちらは音沙汰がないのでもう少し様子を見る。そろそろハイポニカ系肥料を購入しようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?