見出し画像

にんじん日記11 「美味しい葉っぱ」

10回目からしばらく。
4本のにんじん達へ水を足し、液肥を与え、様子を見てきた。
しかし、結局容態は悪化し……彼らはその短い生涯を終えた。

というか手入れ不足で枯れた。
飽きたというより、普段見ない場所に設置したので存在を忘れ手入れが疎かになった。
最終的に彼らはしょぼしょぼに黒くなり、小さくなっていた。ごめんよ。
しかし茎葉はまだ緑色だったので、その実りを活かすべく採取。
電子レンジで加熱し、ドライリーフにした。

しっかり育ったにんじんに比べると香りは薄いどころかゼロだが、スープの彩りにはぴったりの色合い。
これを砕いてタッパーに入れて保存する!おわり!

なお、この連載は新たなにんじんが出現したら続く。
次回はにんじんを栽培開始した際に再び書くことになるだろう。……やるにしてもLEDライトと水耕栽培キット買ってからだけど。

ミントもカモミールも発芽以降はうまいこと育たず、水を与えてもスポンジが吸収せず行き渡らなかったので破棄。
今度また、育成法を考えるよ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?