見出し画像

【第15回コラボフェス】摩的アンチテーゼの可能性とコラボフェス

どうも、最近コラボフェスにお熱のおかぴです。

今回のViステージで4位を取らせて頂きました!

今回のコラボフェスは色々と試していた事があったのでそれの報告をさせて下さい。

ごくごく稀について

皆さんはこのパッシブスキルをご存知でしょうか。【摩的・アンチテーゼ】のパッシブスキルで、[確率:ごくごく稀][発動最大回数:5回]という気まぐれな摩美々を象徴した代物となっています。

コラボフェスでのメンダメカット75%はめちゃくちゃ優秀ですし、100%アップも5回鳴くのでパッシブ切れがちな後半にも有難いです。

しかし残念な事に「ごくごく稀」は、巷では確率1%未満と言われており基本的に採用することは無いと思います。


そんな気まぐれな摩美々のやる気を上げてくれるカードも存在します。


【春日影、さんならび】櫻木真乃です。このカードは、パッシブスキルの発動確率を20%引き上げてくれる札を持っています。


実はごくごく稀という表記でも内部では実際の確率が設定されていてこのように強制的に鳴かせることが可能になっています。


摩的アンチテーゼというカードはパッシブスキルのほかに自札で興味アップ1.5倍札も持っていてごくごく稀でなければコラボフェス性能すごく高いんですよね。


今回のコラボフェスは摩的とさんならびの2つのカードをコンセプトにしたら楽しそうという事で、色々やってみることにしました。

検証

とりあえず本当にさんならびの効果が正しく反映されているのか確かめる必要があると思い、グレフェスを100周して試してみました。


この編成はパッシブスキルを摩美々以外とらずに4凸さんならびを打ち続けて、何回発動したのかを数えて検証します。摩美々はリーダー適正〇◎、オールラウンダー〇◎を取得しているものを使いました。

フェス参加券20なかったらやってない


そしてその結果が下記になります。

1ターン目は100回やって1回も発動せず、打った回数順に25%、42%、65.76…%と、ほぼ想定通りの数字が出てくれました。

100回しか検証していないので、多少確率にぶれが生じているとは思いますがリーダーに置いたため、3つとも予想よりも確率が高くなっていると考えられます。脇に置いたらほぼ予想と同じ数字が出るんじゃないかなと思います。

しかしさんならび打ってない1ターン目はごく稀のDaパッシブすら鳴く気配がなかったです。ごくごく稀の具体的な確率がどれくらいなのか気になりますね。

編成候補

ファースト案

1番最初に思いついたプロトタイプです。アンチテーゼ+フルパワーViイルミネ3人にリザレクション持ち霧子にしてユニボをかけて生き残りを狙いました。
さんならび4人搭載です。

この編成で登頂出来ているので弱い編成では決してありませんが、ただリザレク札を悠長に打つとパッシブスキル発動率アップが切れて結局そのあと狩られるのでリザレク札はあんまり打ちたくないです。

最終案

グレフェス画面ですみません

さんならびループ型、回避を組み合わせる型などいくつか思いついたのですが最終これに落ち着きました。

回復パッシブと初動から鳴くメンダメカットが欲しかったので、シークレットヒロインをリーダーに置いて耐えながら摩的が鳴くのを待って更に耐える編成です。

サポートの火力パッシブはさんならび、もちもちよこ、LATEで補って、タイミングを見計らって入れたんを打ってめぐるで飛ばすのを狙います。

結論

ここまでやってみて結論としては、


摩的いる?


ってなっちゃいました……。


リーダーに摩的置かない関係上優先度が下がって一気に鳴きにくくなりますし、ここまで介護しても4ターン目を基本40%しか狙えないパッシブで耐えようとするのはちょっと無理があった気がします。

でも同時に全然今後可能性もあるカードだと感じている編成でもあります。

理由は、パッシブ発動率アップはイルミネにおいてまだ開拓途中のスキルであると言えるからです。

【ふたりといる夜のこと】灯織はさんならび互換の札だけでなく、パッシブスキル発動率アップ付与時に鳴くパッシブスキル
が追加されています。(ふたり灯織持ってないので僕は試せないですが…)

新しく追加された灯織にも同様にパッシブスキル発動率アップや付与時バフが搭載されており、今後もこのコンセプトはしばらく追加されるのでは無いでしょうか。

歌姫つよつよカード

パッシブスキル発動率アップと興味アップが両方付いてる札が配られたら結構現実的な編成になるのでは無いでしょうか。(20%UP、興味1.5倍とかだったら最高)

今後、3色のイルミネ編成どれをとっても結構期待値があるコンセプトな気がしてます。

あと現状だとそんなにイルミネにこだわる必要が無いのもネックですね。Pイルミネで強いやつ期待してます。

バカなので色々編成作って試しては死んでを繰り返していましたが、クソ楽しかったです。睡眠時間さえくれればずっとやってたい。

以上です。
来期以降に関してですが、


グレフェス画面
うおおおおお!!!!!

プリスイ最強!!!!!!!

Viルミネでデカい変革が来ない限りこんな感じの編成になると思います。上位の皆さん対よろです!👊

あとシャニマス作ってみたを出す予定なのでそっちも是非見てね。


編成作りにおいて大いに参考にさせていただいた記事


本当にありがとうございました!!!次回も頑張ります!!!


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?