見出し画像

5th真乃4位と味玉育成基礎概論

どうも半年ぶりですね。おかぴと申します。

この光景半年前も見たな

懲りずにまたPカップ走っていました。結果は前回と同じ4位!
応援して下さった方々、通話に付き合ってくれた鯖の人たち、特にPカップをずっと一緒に同伴してくれた2人、本当にありがとうございました。おかげでめちゃくちゃ楽しく走れました。


反省点としては

脳が終わりすぎてしょーもない事しか書けんかった

ロックかかりすぎ〜!!!!!!!初日は7回もかかっていて最終日もこんな感じ↑でした。



3位の方とは1周差をずっとキープして最後に抜かされてしまったので詰めが甘いというかなんというか…


我儘Day1チケ欲しいの、死ぬほど。

一応編成も晒しときます。前回とめぐる以外変わってません。EXが親愛度でアイテムがトワレな事くらいです。
環境もそんな変わってないです。フッぺ導入したくらい?

詳しくは前回のPカップブログをご参照下さい。













さて、






味玉基礎講義

可愛いね〜

余談はこれくらいにしまして、改めまして皆さんこんばんは。g○nの炊事場へようこそ。


皆さん、味玉は好きですかね?僕は大好きで一般の方よりかは食べてるかな〜って思ってます。実家にいた頃は作って親に殻を食わせてたくらいですかね。


そんな訳で、今回は味玉を作る方法をお教えします。変わった事が無さすぎてこれ話してる方が有益な情報を伝えられると思います。



時にみなさん、ゆで卵を作る時に苦手、嫌いな工程ってありますか?

おそらく大抵の人が「殻剝き」と答えるのではないでしょうか。
まぁ殻剥き以外に主要な工程が茹でるしかないからなので2択なんですが。
かくいう僕もゆで卵は好きですが、殻剥きは本当に嫌いです。殻剥きが好きな人がいたら雇いたいのでご一報下さい。


そのため僕は殻剥きをなるべく楽に綺麗にするために割としすぎなくらい工夫をしています。

えっちだねぃ

ここに書いてあるポイントを実際に試して頂ければ楽で綺麗なゆで卵の剥き方も分かりますので、ぜひ一読してみて下さい。



材料紹介

今回の編成です。

今回は基礎講座になるので、麻薬卵とかではなくシンプルな味玉を作ります。酢も実際の材料として入れるわけではないので、実質材料は麺つゆと卵だけです。



でも個人的に醤油とかみりんとか入れた味玉や麻薬卵は味も複雑になりすぎてしまい、1日くらいですぐに濃すぎになってしまうのでストックしにくいです。そういう面で考えると麺つゆだけで漬けるのがバランス的にもベストだと考えています。



これは個人の好みになりますので、色々試してみると楽しいですよ!数時間だけ漬けて一日で食べ切るならうんと濃いヤツも美味しくなるんじゃないかな。



作り方

ここから殻剥きを楽にするポイントを話しながら、実際に3つの卵を育成していきます。

コンロ増設したいって四半世紀前から言ってる

まずはたっぷりのお湯を沸かしましょう。鍋で半分のお湯を沸かして同時並行でケトルでもう半分沸かして、ケトルのが沸いたら鍋に入れるのが早いっておかんが言うてました。湯沸かし界のV3です。


ここでM○CO’Sポイント1つ目として、お湯にお酢をぶち込んで下さい。


量ははかった事ないんで分かんないっす。まぁ味には多分大して影響しないのでしっかり目に入れちゃって下さい。


お酢の力でたんぱく質が固まりやすくなり、より剥きやすくなる?そうです。詳しくは文系なんで分かんないです。ChatGPTにでも聞いてみて下さい。

本質アイテム

2つ目に、本質アイテムを使う事です。
100均で売ってるので持ってない人はいないと思います。

卵の底に穴を開けるやつですね。キリとかで穴を開けて代用も出来るみたいですが持ってない人はこの際買っちゃいましょう。これで穴を開けると卵に愛着が湧きます。


あいを込めてそっと

そしたらお玉を使ってそっと入れていきます。出来る限りヒビが入らないように頑張ってみて下さい。鍋の底にそっと置くイメージでいくと上手に入れられます。お湯を沸かしている間にイメトレしときましょう。


僕は黄身が生寄りぐらいが好きなので冷蔵庫から出したてのもので6分20秒から30秒茹でます。黄身が流れ出さないくらいの半熟狙いなら7分近くですね。ここら辺の時間にしとけばまぁ間違いはないです。

茹で終わったらスピード勝負です。


湯気

まずお湯を捨てていきます。この時、卵は出さないようにして下さい。お湯がちょい残っても全然大丈夫です。全部捨てようとは思わないで下さい。卵が危険に晒されます。

ガラガラガラ

捨て終わったら、鍋の中で卵をめちゃくちゃに暴れさせて下さい。
結構激しめに揺らしてオッケーです。ポイントは卵の殻にヒビを入れる事です。
そうする事で、まず殻を剥く前に叩きつける必要がなくなります。


僕みたいな半生教の人の場合は特に、叩きつける事で変な位置にヒビが入ったり卵が凹んだりして剥きにくくなり、失敗の原因になる事があります。
あとこの後水に浸けるのですが、殻のヒビの隙間に水が入りこんでより剥きやすくなったりもします。


卵「整ったァ〜」

そしたら最後に流水に浸けて冷やしていきましょう。


卵を冷やす事で中の卵と殻の間に隙間ができやすくなり、さらに剥きやすくなります。氷水とかでも良いと思います。

急速に冷やすことがとにかくポイントなのでここまでの作業は多少スピード感持ってするのを意識しましょう。でも失敗したり火傷すんのが一番ヤバいので気をつけもしましょう(1焼印済み)

あとは水の中で、先程入れたヒビから剥いていきましょう。焦りは禁物です。特に半生教の人は卵の前半戦より後半戦一番集中して下さい。一気に剥こうとすると、柔らかい白身までゴッソリ取れることがあるので、いける!って思っても一旦は小さめに剥くことを推奨します。
準備はしてきたのでかなり楽に剥けるはずです!後は玉子を信じて剥きましょう。


剥いた殻

いつもより楽めに剥けたんじゃないでしょうか?ここまで対策すれば失敗もかなり減ると思います!


可愛かね〜〜〜〜〜

後は袋に入れて麺つゆぶち込んで1日くらい漬けて完成です。
袋はジップロックやタッパーとかでも良いのですがあれば冷凍用のポリ袋なんかがオススメです。

使ってる袋



ポイントおさらい

①お湯にお酢をぶち込む
②本質アイテムを使う
③お湯捨てて鍋の中で卵をガラガラガラする
④流水に急いで浸ける。水の中で殻剥きする。

ご飯に乗せるとグー

如何だったでしょうか?ためになっていると幸いです。
皆さんが上手く味玉を育成して、楽しくPカップを走れていることを願っています。


続編の予定は無いです。基礎を学んだらあとは自由に研究して下さい。


最後に

宣伝させろ下さい

期間中にシャニマス作ってみたの方の投稿を計画していて、現在鋭意制作中です。動画部門での投稿になると思うので投稿の際はぜひ楽しんで頂ければ幸いです。

あとPカップやっぱり楽しいので次回も走るかも?一応濁しときます。

リュ○ジのバズレシピでした。次の記事は明日か明後日投稿予定のコラボフェス記事になるので、またお会いしましょう!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?