見出し画像

【第16回コラボフェス】Viステ3位の共同的反省記録(こらぼてぃっくはんせいぐらふぃ)

皆さん、(ここに恥を忍んで「こらへすわ〜〜〜!」と入力)
CoMETIK興味10倍のおかぴことViめくりモザイクa.k.a.Viソカ=モロウです。

やったね

第16回コラボフェスでViステージ3位を取らせていただきました!
前回が4位だったので目標が達成できて嬉しいです。

一方で反省点も多かったので今回はそこのまとめを中心に書いていきます

編成

グレフェス画面で誠にソーリー

今回はCANVAS 03の「ひめくりモザイク」が良すぎたのがきっかけで一撃型の放クラをやる事にしました。
果穂以外セーフクエクストリームで揃えたかったんですがcheer+を持っていないので花嫁夏葉にしてます!悔しい!

Le夏葉

グレ5時代Ceで使ってた

Visual60%UP/注目度30%UP(チルモ果穂)
Visual100%UP/注目度50%UP(チルモ果穂)
Visual180%UP(チルモ果穂)
メンタルダメージ40%CUT(ドール甜花)
Visual50%UP(入れたん凛世)
Visual120%UP(入れたん凛世)
メンタルダメージ15%CUT(WtoW灯織)
メンタルダメージ50%CUT(WtoW灯織)
メンタル10%回復(先生千雪)
メンタル20%回復(先生千雪)
Visual7%UP(ドール甜花)←!?
リアクション回避率10%UP(オデ)

Leader適正〇
Leader適正◎
オールラウンダー◎
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限++
アピールUP(思い出高)
アピールUP(思い出低)
思い出++
エキシビションマッチ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
ラブレターのAnswerーー
エントリーライブ
エキシビションマッチ

札は入れたんとチルモ1凸です。
自札や自パッシブを採用する訳ではないのでどの夏葉でも構わないんですが、Ring a bellはメンタル上限を自前で持っててLeader育成で非常に有用です。(僕はSP足りなくて取ってませんが…)
チルモ1凸札採用したものの割と「まぁ札交換用かな」くらいの気でいたのですが、いざコラボフェスレベルMAXとなるとめちゃくちゃ有用でした。これ打ってる時と打ってない時では大分パッシブの鳴き方が違います。

悲しいことにVisual7%のパッシブ消し忘れちゃってますネ!😅(アララ…)
他でもないリーダーでそれやっちゃってるのは致命傷ですね…
実際鳴いた時は何とも言えない気持ちになっていました。
あと他で結構先生千雪の回復を採用しているので、もちもちよこのパッシブにすれば良かったなって思ってます。無条件火力パッシブってやっぱり偉大なので…

アビリティはオールラウンダー〇と打たれ強いが欠けてます。
実はこの夏葉は結構急ピッチで作ったやつなので満足な完成度に出来ませんでした……
コラボフェスと継承率UP一緒にやってくれ〜

Vo智代子

Daステ以外のインフラ

Visual60%UP/注目度30%UP(チルモ果穂)
Visual100%UP/注目度50%UP(チルモ果穂)
Visual180%UP(チルモ果穂)
メンタルダメージ40%CUT(ドール甜花)
Visual50%UP(入れたん凛世)
Visual120%UP(入れたん凛世)
メンタルダメージ15%CUT(WtoW灯織)
メンタルダメージ50%CUT(WtoW灯織)
メンタル10%回復(先生千雪)
メンタル20%回復(先生千雪)
リアクション回避率10%UP(オデ)

打たれ強い
スロースターター
スタートダッシュ
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+
メンタル上限++
メンタル上限+++
アピールUP(思い出高)
思い出++
エキシビションマッチ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva
スマイルアリーナ
ラブレターのAnswerーー
流星スターランキング
トップスターは1曲だけ
なんどでも唄おう
なないろ歌合戦
週刊プリズムメロディーズ
エントリーライブ
エキシビションマッチ

自札2枚です。
一撃型となるとプリスイさんの強さを実感出来ますね、無いと成り立たないです。

札事故確定回避の時にチョコ2枚がけするのも強いですし、1ターン目の一番最初に打って他の人の火力を底上げするのも強いです。

放クラかつ単純な効果のカードなので使いやすいように見えますが、Vi放クラはパッシブを注目度に依存しているので注目度を付与出来ないこのカードの切り方は実はかなり難しいです。だいぶ惑わされました……。

Ce果穂

マジのアーマード

メンタルダメージ40%CUT(ドール甜花)
Visual50%UP(入れたん凛世)
Visual120%UP(入れたん凛世)
メンタルダメージ15%CUT(WtoW灯織)
メンタルダメージ50%CUT(WtoW灯織)
Visual50%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
Visual100%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
リアクション回避率10%UP(オデ)

Center適正◎
オールラウンダー〇
オールラウンダー◎
打たれ強い
スロースターター
人気者
パーフェクトリィ
Visual上限++
Visual上限+++
アピールUP(思い出高)
アピールUP(思い出低)
思い出++
エキシビションマッチ++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
New Face! TOP EXPRESSER
ラブレターのAnswerーー
流星スターランキング
エントリーライブ
エキシビションマッチ

自札2枚です。
メンタルダメージを50%/70%カット出来るだけでなく注目度1000%を付与出来る超優秀カードです。
注目度パッシブの期待が出来るだけでなく、初手打ちする事で確実に自分がメンダメを受けられる飛び道具的な使い方も出来ます。(初手樹里KAH、凛世5倍、果穂札だった時とか)
更にはVisual4.5倍にリンクで3.5倍付きのなんでもありカード
多分放クラのコラボフェスのために作られたカードです。

Center適正〇とスタダが欠けてますね〜。普通に作り直せば良かったです。

あと入れたん凛世札と違って注目度が2ターンしか持たない札なのも厳しい点ですね。このカードとプリスイの切り方がかなり重要です。

Da樹里

メンタル2000綺麗やね

メンタルダメージ40%CUT(ドール甜花)
Visual50%UP(入れたん凛世)
Visual120%UP(入れたん凛世)
メンタルダメージ15%CUT(WtoW灯織)
メンタルダメージ50%CUT(WtoW灯織)
メンタル10%回復(先生千雪)
メンタル20%回復(先生千雪)
Visual50%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
Visual100%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
リアクション回避率10%UP(オデ)

打たれ強い
スロースターター
人気者
パーフェクトリィ
メンタル上限+
メンタル上限++
メンタル上限+++
アピールUP(思い出高)
アピールUP(思い出低)
思い出++
NEXT STEP
表現力のひろがり
大いなる一歩
Rhythmic Diva
スマイルアリーナ
ラブレターのAnswerーー
トップスターは1曲だけ
エントリーライブ
エキシビションマッチ

札は入れたん凛世とKAH果穂札です。
映えでこの樹里を採用。sparkle持ってる人はそっちの方がいいです。僕は持ってないので…

保険のメンダメカット役を担ってもらっていますが、必要だったのかと言われると……微妙な気はしますね。
KAHを採用すると必然的にトワコレ果穂を採用出来なくなってしまうのでパッシブが足りなくなる恐れがあります。あと注目度も2ターンしか持たないし……

果穂を自札2枚にして、果穂が事故った時は諦めて4ターン目はメンダメCUTパッシブを祈る形にした方が強かったかもしれませんね
あとチルモ1凸札を舐めてた節があったので次回はそうしようかなと思います。

あと育成振り返ってみると、もっとオデアビリティを積むべきですね。反省点しか出てこ〜〜〜〜〜ん!!!

Vi凛世

本日の主役

Visual60%UP/注目度30%UP(チルモ果穂)
Visual100%UP/注目度50%UP(チルモ果穂)
Visual180%UP(チルモ果穂)
メンタルダメージ40%CUT(ドール甜花)
Visual50%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
Visual100%UP/注目度100%UP(もちもちよこ)
リアクション回避率10%UP(オデ)

Visual適正〇
Visual適正◎
オールラウンダー〇
オールラウンダー◎
打たれ強い
スタートダッシュ
パーフェクトリィ
Visual上限+
Visual上限++
Visual上限+++
アピールUP(思い出高)
思い出++
エキシビションマッチ++
NEXT STEP
大いなる一歩
New Face! TOP EXPRESSER
ラブレターのAnswerーー
エントリーライブ
エキシビションマッチ

自札2枚です。
自札の3.5倍、5倍ともにリンクで5倍が付いている為、8.5倍、10倍の火力が見込める脳筋なカードです。
ただこの札には同時にメンタルダメージUP50%[4ターン]とかいうこの世のものとは思えない、明らかにコラボフェッサーを貶める為に付けられた罠が仕掛けられており、「飛ばせるやろ〜w」と安易な気持ちで打つとやられます。諸刃の剣になっているという訳です。

この凛世だけは継承率UP期間に作ってます(その割にはアビ少ないですが…)
だから育成目的のLATEなんですね〜
今育成し直すならCR-EATI♡N雛菜にすると思います。

反省点

札管理が難しい〜〜〜!!!

これに尽きるのかな〜って思います。

初めて放クラ編成を触ってみたんですが、驚くほど択が多くて、最善の動きをしないと死に繋がる場面が山ほどあります。

コラボフェス期間序盤は「注目度を付与出来ないプリスイを後半に残しちゃうと終盤で注目度が付与出来ないから、前半1、2ターン目で絶対打ち切ろう」って考えてました。

しかし蓋を開けてみるとプリスイを序盤で打って後半に事故ると智代子の履歴が無くなってしまい、「智代子を打たないとリンク切れるor興味が1倍になるけど、打つと注目度が無くなってパッシブ枯れる」パターンで死ぬのが多かったです。
凛世札を闇雲に打っちゃうと、その後4ターンメンダメ50%UPする呪いにかけられてしまうので、そこで判断が鈍らされてしまいます。

重要なのはプリスイを序盤に打つことじゃなくて交換2回をどのタイミングで使うか、でした。それを意識してからは事故死は減ったように思います。少なくとも1、2ターン目に交換回数を0にする、みたいな事はしない方が良いです。
コラボフェス後半になってからは対面の火力不足による事故が多くなりましたが……

あと果穂札がリンクで8倍出る事ももっと早く意識すべきでしたね〜。凛世で決める事ばかりに脳が集中しちゃってなかなかそこまで頭が回りませんでした…。

札切りと注目度と履歴をしっかり吟味しながら戦う必要があり、大変でしたが楽しかったです。もっと採用する札を考えて突き詰めてみたいな〜って思いました。

育成不足は……流石にもっと頑張ります。

あと未来の自分に向けてですが、もっと録画撮っといてくれ〜!!!札の切り方の反省もっとやりたすぎる。

3賞への意識も次回はもっと気をつけたいです。
ここでもやっぱりプリスイなんですが、序盤に打っちゃうと他が生き残った時にチェイン賞ぶんどられるんですよね。
でもやっぱり周りの火力足んなかった時のために序盤に切りたくて……難しい〜!!!

もっとミスを減らして、Viステの王の首を狙いたいです。次回もやるぞ!!!












ま、次回があるかどうかは分かんないんですけどね!バカ!!!!!!

最後に

コラボフェスおっもしれ〜!パス上限のため睡眠不足にはなりますが、それを超える楽しさがあります。特に良い感じのムーブで決まったり、対面火力が低かったのに勝てた時なんかはマジで気持ちがいいです。

コラボフェス無くならないで欲しいな……(オチ提供はありがとう)。コラボフェス終了の直後に霧子以外のリザレクションサポ配布はあまりにも狙ってるみたいで怖いですが、運営に要望お気持ちを出して僕は諦めないですし、コラボフェサー多分全員がそれを望んでいると思います。

コラボフェスに興味を持ってくださった皆さんもぜひきっとあるであろう次回はこっちの世界にいらしてみて下さい。どなたでも歓迎します。

一応最後に宣伝!ひめくりモザイクのRemixもうすぐあげるので、良ければ聞いて下さると嬉しいです。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?