見出し画像

プレゼン苦手な自分に最適!「Gamma」がすごすぎた。

「プレゼン作成」

それは仕事をしていて一番、気分が乗らないこと。
そんなこと言ってたら怒られそうですが

気分屋かつ、ゼロイチが苦手な自分にとっては
プレゼンを作ることがかなり大変な作業です。
おそらく普段は話すことを直感的に頭の中で
考えて発信してるんでしょうね。
それを文字なり画像なりで表現してといわれると…

生成AIで作ってくれたらなぁ…なんて思ってたら
やっぱりあるんですね。そういう便利なやつ。
少し調べてみてから、すぐに実践。
今回、使ってみるのは「Gamma」読み方は「ガンマ」?かな?

Gammaは、AIを活用してプレゼンテーションスライドやウェブサイトを自動生成するツールです。ユーザーがテキストデータやファイル、URLを提供するだけで、高品質なスライドや文書を迅速に作成できます。

ChatGPT

とりあえずまずは開いてみます。

スゴイ嬉しい事が書いてあります。頼りになります!


例のごとくGoogleアカウントでログイン。
迷わず新規作成してみます!

ChatGPTで出力したプロンプトでも、ゼロからでも
元のファイルやサイトからも引っ張って来れるみたいです。

「人気」とのことなのでまずは生成を試してみることに。
プレゼンだけじゃないのもすごいですね。

日本語の「だ/である」「です/ます」まで選べちゃう。

何か具体的に仕事に直結するテーマでも良いとは思うのですが
せっかくなので一番気になった「バナナがもたらす健康効果」にしてみます。バナナ好きなんで。

アウトラインが表示されるまでほんの数秒!

アウトラインすら悩んでしまうのでこれだけでもかなり助かります。
期待値どんどん上がっちゃいますね。

画像まで出力できるのですが、どのAIを使うかまで選べるのがすごい。
作るプレゼンの内容に合わせて選べそうです。

※クレジット制になってるので、無料でガンガン使い倒すのは難しそうですね。

テーマも内容に合わせて結構豊富に選べます。

クリックしてからのレスポンスの早さが本当にすごい。
あっという間にレイアウトしてくれるのありがたすぎる…
いつもレイアウトにこだわりすぎてなかなかプレゼンが完成しません。
朝起きて突然、全然違うレイアウトにしたくなっちゃいます…!

なんとこのまま編集作業までできちゃう。便利すぎる。


試しに出力してみて、NO編集で⇧こんな感じです。
無料の限りだと出力できるプレゼンの枚数だったり、透かしが入ったり、
若干の制限があるみたいですが、十分使えますね。

Gammaのまわしものみたいなnoteになりましたが、
まわしものになっちゃうぐらい便利だなと正直思いました。
プレゼン作成もこわくない!!!…かも?

ChatGPTでガチガチに練った内容とかもやってみたい。
便利で効率的なものが大好きな自分には刺さった
「Gamma」のご紹介でした。10月も実際にさわってみた生成AIなどの
お話を小難しくない感じで紹介していけたらと思います!
知ってるよ~って方はさらに便利な使い方とか裏技を教えてください!笑
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?