見出し画像

思いついた言葉遊び

はい、レリ〜です。

今回は思いついた時は言葉遊びを
お話したいと思います。



まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①同じ発音の単語は似たような意味を持つ説
②自身・自信・地震・自神
③日本や日本語はやはり面白い
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

日本語には同じ発音でも違う漢字を当てて
別の意味の言葉に変えています。

今回は下の4つの言葉で遊んでみようと
思います。
【自身、自信、地震、自神】


神社には神様がいるけれど御神体は
鏡であることが多い、と言われる理由は
自分じしん→自分自神となるからだと
伝えられています。

段階を踏んで噛み砕いてみましょう。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


まずは自分自身。
肉体だけでなく雰囲気やオーラなどの
肉体以外の周りの空間も含めて自分自身だと
表現できるかもですね。

自分が成功体験を積むと自分のことを
生きていていいんだ・このままでOKなんだと
自分を信じられる
ようになります。
自分を信じる→自信ですね。
※成果や実績があるから自信ではありません


次に地面が震えるから地震。
「人は死ぬと土に還る」というように
肉体は土であり地面なのかもと仮説を立てます。
では自分が震えるとは?

自信がある人はキラキラ輝いていて
誰かの心を行動や発言を通して
揺さぶることができます。
地震(自震)=多くの人を感動させられる人間。
と考えられるでしょう。

芸能人やスポーツ選手・芸術家などですね。


そして最後。
周りの人の心を動かせられる存在=神様。
ということで、自神。
人間はちょっとした思いやりで周りを
感動させられる生き物です。
誰もが人の心をゆさぶれる可能性を持つ
=自神


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


いかがでしたか?
8割以上の無理矢理感はありますが
思いついた時は楽しい気持ちになりました。

読んでくれた皆さんも
なるほど納得、と思ってくれたら嬉しいです。





読んでくれた方の気付きになりますように

いつもコメントやスキをありがとうございます

感謝
•*¨*•.¸¸☆*・゚


サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ