見出し画像

令和3年のひな祭りの「ハマグリ」

はい、レリ〜です。

今回は令和3年3月3日ひな祭りだね
のお話をしたいと思います。



まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①厄祓い&女の子の成長を願う
②ハマグリはなぜ縁起物なのか
③ 理想の人物より理想の幸せの形(✿・ω・)
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


もともと3/3のように運気が強い奇数が
重なる日はより運気が強くなる
=良くも悪くも強くなるから厄祓いが必要
と考えられていました。

せっかく運気が強くなるのならお祝いも…の
両方取りから、厄祓い関連の物も縁起物も
華やかさで選ばれている気がします。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


縁起物の中でレリ〜が1番注目するのが
ハマグリです。

ハマグリは重なる貝殻が1組しか
ないことから
「女の子が一生添い遂げられる相手と
縁があるように」
の意味もあるのだとか。


もちろん、長い歴史の中では女性は
「結婚をして子宝に恵まれて旦那と老いること」
が幸せだとされていました。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


ですが
今の時代は幸せの形は1つではありません。


男女ともにいえることですが、今の時代で
ハマグリのように探すなら異性との縁より
「自分に合う幸せの形」だと思います。

お金と時間の制限がなければ…
どこに住みたい?
どんな人生になったら最高?
noteがどうなったら嬉しい?

ぜひあなただけの幸せのおおよその形を
探してみてください。


縁起がいい日に理想の未来を描くことは
とてもウキウキするのでお祭り気分になれる
&実際に叶いそうな気持ちになれますよ。



読んでくれた方の気付きになりますように

私が書きたいと思った内容の記事に
コメントやスキをありがとうございます

遊びに来てくれた皆様に感謝いたします
•*¨*•.¸¸☆*・゚

サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ