見出し画像

イヤな経験=イヤな記憶ではない

はい、レリ〜です。

今回は嫌な経験を嫌な記憶のままに
しているのは自分自身というお話を
したいと思います。


まとめはこちら
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
①イヤな思い出は誰にでもあるけど……
②感情は揺れ動くけどコントロールできる
③人生はいいことしかないと思う工夫
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

どんなによく笑う人でも振り返れば
悲しい経験や辛い経験が出てきます。


ですが
「悲しい経験をした悲しい記憶」のフォルダから
「自分を成長させた経験」のフォルダを作り
上書き保存をすることは出来ます。


過去の「経験」を消すことはできませんが
振り返った時の「印象」は大幅に変えられます。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



人間の感情は揺れ動くものなので
無理に一定にしようとすると大変です。
※鬱病の方はこんな気持ちはダメだと
蓋をするから苦しくなるパターンが多いです。


ですが多くの人は
朝から家具に足をぶつけた
→今日1日はツイてないに違いないゲーム開始
→良いことはたまたま悪いことはやっぱり思想
→1日が終わるまでモヤモヤし続ける
というゲームを行うことは可能です。


つまり逆パターンの
1日ワクワクゲームもやろうと思えばできる
のに、やらないor続かないと思っている
ということです。


「いいことは続かないの決めつけ」
「いいことと悪いことは交互なものの制限」
「いいことに気付かず悪いことに目がいく」
「仕事は嫌なことばかり」
いろんな思いや条件が重なっているだけで
1日を気分良く過ごすゲームは誰もが
できるものです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



自分の人生なのです。
振り返った時の「過去」も「今」も
自分の向き合い方でいくらでも
印象は変わります。


人生は楽しいものだと言う人達は
悲しいことや辛いことが起きない人ではなく
どんなこともプラスに考えられないかなと
意識している人なのです。


だから人生は誰もに無限の可能性があるのです。





読んでくれた方の気付きになりますように

いつもコメントやスキをありがとうございます

感謝
•*¨*•.¸¸☆*・゚



サポートをしていただいたらレリ~もすずたんも、めためた喜びまくります( ´艸`)♥♥ サポート代はほかの方の応援代に使わせてもらいますv(・ω・*)v イエ‐イ