見出し画像

石川県民がお勧めする北陸のオススメ

まず初めに、今回の能登半島地震において被害に遭われた地域の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、被災地の復興と被災者様の生活が一刻も早く日常を取り戻せることを願っています。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。


さて、私は2年前に兵庫に移住をしましたが、生まれも育ちも石川県です。
私自身は南加賀の方で生きてきましたが、父方のルーツは能登であり、今回被害が大きかった地域には遠い親戚も多く住んでいます。
しかし、現在関西に住む自分が今できることは募金と石川県の魅力を発信することくらいしかありません。
ですが、「SNSで被災地域の魅力を発信していくこと」もまた復興支援の一つだと教えてくれたのはジモコロのこちらの記事でした。

ただ今回の熊本震災による風評被害は、残酷な現実を突きつけています。地震発生からGWあけまでの予約キャンセル数は41,736人。推定被害額は約9億2千万円です。本来あるべきものがなくなる。数値を目で認識すると、その深刻さが伝わるのではないでしょうか。もちろん風評被害は黒川温泉だけにとどまらず、九州全体の修学旅行といった団体需要の予約がほぼキャンセルとなってしまい、観光打撃は7月末まで続く見込みのようです。

300年の歴史を持つ温泉旅館「御客屋」の代表取締役・北里有紀さんは「好奇心優先でもいいから、とにかく現地に来て感じてほしい」「これから必要なのは経済・生活を維持するためのお金」「明るい話を外に発信してほしい」と話していました。

【熊本震災支援イベント】黒川温泉に100人集めて「お金を落として」「情報発信しよう」より引用


そう、被災地の被害は災害による直接的な被害だけなく、「今は行かない方がいい」「行けない状況かもしれない」といった風評による経済的な被害が付随するのです。

現在、石川県加賀市から金沢市までの地域は震災による被害は復旧が進んでおり、物流やインフラの問題も解消されつつあります。
また、宿泊施設や飲食店などは通常営業を行なっているところがほとんどです。
(※被害のある施設などもありますので、利用したい場合は事前にチェックすることをお勧めいたします)

また、note内でも石川県旅行やおすすめの商品を紹介する記事なども次々に投稿されていて、地元民としてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

余談ですが、Twitter(現X)で"エゴサで届いたらいいな"という願いを込めてツイートしたところ、以下のような返信をいただき、ガチで本当にマジで号泣しました。


案件でもないし、たった1人の読者の呟きに応えてくれたこと、この一言が何よりも嬉しかったです。

SNSの発信が支援につながる。
面白い、楽しい、美味しいが力になる。

今回は、そんな支援企画  #北陸のオススメ  というタグを利用させていただき、石川県の美味しいものやおすすめの商品、おすすめの観光スポットなどを記事を分けて投稿していこうと思います。

地元民が選ぶ美味しいものを知れーーーーーー!!!


※被害の大きい地域の製品も紹介していきます。そのため、現在手に入らないものもあります。


★丸八製茶場 献上加賀棒茶

最近スタバなどの大手チェーンでもコラボして認知度が高まっている加賀棒茶。実は製造会社は何軒かあるのですが、その中でもこの丸八製茶場の加賀棒茶は群を抜いて美味しいです。
香り、風味、香ばしさ、全てにおいて完璧。うますぎてこんなに美味い茶こんな価格で飲んでいいの?と思うくらいに美味しい。
棒茶とは、茶葉の茎を炒って作るのですが、茶葉とは違った芳醇さ、甘味にも食事にも合うし、温かくても冷たくても美味しい。

本社は加賀市で、おっしゃおしゃなカフェもあります。
また、金沢駅あんと構内には淹れたてのお茶をテイクアウトができる店舗があるので、お土産を買うついでにお茶を買って新幹線や特急で一息…なんてこともできちゃう。最高〜


★山代温泉 温泉たまご

温泉に行くと「温泉たまご」と「湯煎たまご」が売ってるんですが、少なくとも加賀温泉郷において前者は温泉に浸けたやつ、後者はお湯に浸けたやつです。
そして、山代温泉で販売しているこのパッケージの温泉たまごは別格で美味しいです。
でも多分通販はしていないので、ぜひ山代温泉で買ってください。
黄身がしっかりと、それでいてまったりしていて、白身がプルップルでちょっと塩っけがあってうまい。
これがある人生は豊かです。食いたくなってきた…。

総湯以外では近所のスーパーで売ってたりします。
加賀温泉駅の平和堂(今回の地震で2階の連絡通路の廊下が崩落した被害などを受けています)にも売ってたはず。
また、山代温泉総湯売店ではこの温玉をのっけた温玉ソフトクリームが売ってます。まだ食べたことないですが、結構美味しいらしい。


★山中石川屋 娘娘まんじゅう

にゃあにゃあまんじゅうと読みます。
私のなかの世界一美味しいこし餡まんじゅうです。塩っけのある黒糖味噌風味の薄皮に、しっとりぽっこりしたこし餡。ちょうど良い大きさ。love…。
温めても美味しいし、ちょっと揚げ焼きにしても美味しい。
本店?支店?はなんかすげーところにあるんで、ぜひ山中温泉に行った際には立ち寄ってみてください。そこは車が便利です。
本当にすげーんですよね。断崖絶壁の崖から橋かけてにゅって建ってるんですよ。
もちろん、山中温泉の商店街にも店舗があるので、そちらでお買い求めいただくことも可能です。というか加賀市内のスーパーなら大体売ってますが、店舗では娘々まんじゅうソフトクリームもあるのでそれ目当てに行くのもいいかも。


★ホホホ座 ボスケット

猫ちゃんの箔押しパッケージがおしゃれな、卵不使用かつグルテンフリーの小さいクッキー?ビスケット?ボーロです。
とにかくどえらい美味いボーロです。なんかうまい。すごい。
モロモロというかぽさぽさとしたあのボーロの美味しい食感とちょっと違うような、それでいてボーロ。ボスケット。
石川県産の食材を使用していて、軽くておしゃれでリーズナブルで美味しい。お土産にピッタリじゃあありませんか。
金沢駅西口すぐ右側のクロスゲート金沢一階奥の店舗で売ってます。
他にもおしゃなカフェとかで売ってたりします。
オタクは差し入れとかにしてもいいと思う。


★松葉屋 月よみ山路

石川県小松市の有名な栗むし羊羹。でっかい栗がデデドン!!!!!と入っています。もはや羊羹食ってるのか栗食ってるのかわからんレベル。
しっとりした羊羹と栗。一本がめちゃくちゃ重たい、物理的に。手土産にも喜ばれる「ここぞというときの逸品」です。
舟和の芋羊羹が都民の愛する羊羹なら、石川県民の愛する羊羹は月よみ山路かも知れない。異論はいっぱい認める。コメントで推し羊羹貼ってけ。


★森山ナポリ 冷凍ピッツァ

石川県民なら大体金沢フォーラスとかで売ってるのをよく見かけたことがあるであろう金沢市の冷凍ピッツァ。
食べきりサイズのちょうどいい量で、焼くだけでめちゃうまなナポリピッツァが食べられます。
地元食材をふんだんに使用していて、種類も豊富。値段はちょっとお高いかもしれないけど、宅配ピザよりも安いし美味い。
これに追加でチーズとかサラミを乗っけて焼いても美味い。
また、森山ナポリでは売上の一部を被災地に寄付すると発表しているので、美味しいピッツァを買うことで被災地支援ができちゃいます。
きのこと生ハム、マルゲリータあたりが好きです。全部うまい。

https://www.moriyama-napoli.com/


さて、第一弾は一旦ここまでにしたいと思います。
ぜひお取り寄せや石川県旅行の際の参考にしていただけると嬉しいです。
今後もちまちまおすすめをつぶやいていきますので、そちらもぜひ読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?