だんぺい

だんぺい

最近の記事

明日のために その二十一

関係ない人たちと思う なんのかかわりもなければ怒ることもない

    • 明日のために その二十

      変換する 怒ったことを悲しかったねと変換すると怒りが消えていくことがある

      • 明日のために その十九

         ルーティーンをこなす ルーティーンをこなせば心に余裕が出来て怒りずらくなるかも

        • 明日のために その十八

          その人を知る その人を理解すれば怒りが解消されるかも

        明日のために その二十一

          明日のためにその十七

           他の人に話す 頭にきた時 信頼のできる人に話したら 怒りが収まるのではないだろうか

          明日のためにその十七

          明日のために その十六

          こちらから謝ってみる    怒ってイライラしている時に、こちらから怒ったことを謝ってみると、イライラが引いてゆく感じがする。

          明日のために その十六

          明日のために 番外編

          荒れ野での試み マタイ4ー1から4ー4 さて、イエズスは霊に導かれて荒れ野にいかれた。それは悪魔によって試みられるためであった。 そして、四十日四十夜、断食したのち、 「もし、あなたが神の子なら、これらの石がパンになるように命じなさい」 と言った。 イエズスは答えて、 「『人はパンだけで生きるのではない。神の口から出るすべての言葉によって生きる』と書き記されている」 と仰せになった。 これは、試みる者にハイと答えてもイイエと答えてもいけない質問なんです。 ハイと答えたら悪

          明日のために 番外編

          明日のために その十五

           先に後悔しておく  相手に傷害を負わすようなことを考えた時は、もし傷害を与えたら 警察の人のお世話になって 拘置所で裁判まで待って 刑務所で服役している時の気持ちを想像して、そこから出てきても、被害者にあやまりに行き 何をどうお詫びしたらいいか考えたら  怒るのやめると思う。

          明日のために その十五

          明日のために その十四

           結果が出るのを待つ 先に考え過ぎて怒るのなら、考えるのをやめるのもいいかも。

          明日のために その十四

          明日のために その十三

           時間をかけます。  離れる事や、話さない事 寝る事にも通じるが、怒ったとき この十三の方法のどれを使うかを考える間でも、怒りが小さくなっていくと思います。  以上 僕が、これまで考えて 怒りをおさえてきた方法です。これからも別の怒りがあると思いますが、それも考えていきたいです。  僕は怒りをおさえられたら、今までとは違う世界に行けると思っています。  そして、同じような悩みを抱えている方々のヒントになり、お役に立ててもらえれば、何よりです。  明日のためにを読んでいただ

          明日のために その十三

          明日のために その十二

          相手の話を理解します  これは、質問することや 翻訳することにも通じるが、相手が、何を言いたいのか 考える事で 怒りをしずめる方法です。

          明日のために その十二

          明日のために その十一

          自分の不満の本当の原因を考えます。  これはユーチューバーの野口嘉則さんに学びました。  人はつきつめていけば、楽しみを味わいたいか 苦痛を避けたいか どちらかで、それを思えば、自分と同じなんだなと 怒りがおさまると思います。

          明日のために その十一

          明日のために その十

           自分が悪いかもと考えます 自分が正しい位置に立った時こそ、今は正しくても 将来は、正しくない事なのかも知れないと思い 相手を裁かない。

          明日のために その十

          明日のために その九   

          相手の言葉を翻訳します 口の悪い人に対しては、同じ日本語だけど 違う言語だと解釈して、本当はどういう意味だろうと考える事で、頭にくる事がなくなるのでは。

          明日のために その九   

          明日のために その八

          良くしてくれた人を想います。  昔良くしてくれた人の前で、怒ることはできないよね。

          明日のために その八

          明日のために その七

          寝ます。  寝て一日たつと、怒りがおさまっている時があります。

          明日のために その七