見出し画像

Apple Watchの動画広告を見て、もう自分には不要だと思う。

2021.6.3(木)

・夜中の3時に一度目覚めるも、またすぐに眠り直し、4:20のアラームで起床。カーテンと窓を開け、ゆっくりと太陽礼拝。布団たたみ、服を着替え、1階へ。

・トイレに座ると、スマホのYahooトップから、Apple Watchの動画広告が目に止まり、再生してみる。
https://youtu.be/EDSOZgGUeU0
 健康的な生活のため、Apple Watchがランニングやサイクリングを促す、という内容なのだが、機械が人間に運動を強制しているような表現(急にApple Watchが人間の腕を引っ張る)に、NetflixのSFドラマシリーズ「ブラックミラー」のような不気味さを感じる。

・少し前なら、Apple Watch イケてるし、便利そうだから欲しい、と思ったかもしれないが、スマホを持たず、アプリで計測せずにランニングするようになり、ただ走ること自体を味わうようになった今となっては、機械に言われなくても走りたいから走るよ。もう自分には不要だと思う。

・通勤時、大阪メトロ梅田駅のホーム、若い女性2人組、マスクせずにぺちゃくちゃとおしゃべりしている。オールナイトで酒飲んでた様子。車内に入っても喋り続けている。若者の気持ちも分かる。でもルール違反?まわりに迷惑?コロナ禍で馬鹿者は湧いてきたのか?いや違う。馬鹿者は、昔からいたはずだ。それが今、コロナ禍という環境によって顕在化しているだけだ。ダメなリーダーが顕在化しているのと同じ。幸か不幸か、平時、平和な時には、それでもシステムが回っているように思えた。というか、何も思っていなかった。この有事(と言っても本当の有事ではないが)においては、目に見える馬鹿者を嘆く暇があるのなら、この状況を少しでも良くするために、自分に何ができるかを問いたい。そう思っている人は、僕だけじゃない。他にもたくさんいるはず・・・などと、ノートに書いているうちに、なんば駅で電車から降り損ないそうになり、電車のドアに挟まれる。自分も立派な馬鹿者か。

・会社では、仕事をしながら、自分がこの仕事を難しく考えすぎていたと気づく。もっとテキトーでいいんだ、と、まわりを見て思う。

・昨日買った淡路島産のアジを焼いて食べた。とても美味しかった。汁物がなかったので、実家からもらっていた、同じく淡路島の玉ねぎスープの粉末と間違えて、コンソメの粉末をお椀に入れてしまう。仕方なくそれに湯を注ぎ、飲んでみると、なんとも寂しい味・・・。ビールは家にないため、炭酸水を飲み干す。おかずは、多すぎた。食べ過ぎだ。

・サッカー、日本代表vs日本オリンピック代表の試合をテレビ観戦。鳥取で息子たちも、お菓子を食べながら観てた。テレビ電話で少し話す。

・ここ最近、ほとんど見なくなったNews Picks で、ホリエモンさんと東浩紀さんのトーク、皿を洗いながら聴いていると、ビジネスマンと思想家の視座の違いのようなものを感じる。東さんは面白くて優しい人だと、話を聞きながら感心する。
https://youtu.be/sq_lMVsdy_c

・ランニングいつものコース6周。

・明日は雨でも、朝散歩したいと思う。

・23時過ぎに就寝。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?