見出し画像

風雨の中、両親と3人で久しぶりの墓参り。

昨日は風呂から上がってすぐにバタンキュー
今朝は8:00に目覚め
実家に電話すると
20分で支度しろとのこと
言う通り身支度して
玄関で車を待ってもなかなか来ず
結局30分遅れてくる

大雨の中、父の実家のある淡路島へ
サービスエリアで両親が昼食を買っている間
コーヒーを買おうとぷらぷら歩いていると
スタバの行列が建物の外まで続いている
近くに豆を挽いてくれる自販機があったので
それにする
めちゃめちゃ熱くて手が赤くなる
朝一杯目のコーヒーは美味しい

スーパーで花を買い
父の実家に線香を取りに寄ってから
久しぶりに墓参り

父と母が墓を掃除し花を供えるのを
傘でガードしながら見ていると
ひと仕事終えほっとした顔
手を合わすのを忘れて帰ろうとしたので
本気のボケにツッコミを入れてから
久しぶりに実家の墓に手を合わせる

それから父の実家に戻り
買っていた鯖寿司などを食べる
施設に入っているお婆ちゃんが一人で暮らしていた家
散らかっていたところを整理
2時間ほど汗をかきながら少しすっきりできた

帰り道、雨で先がほとんど見えない高速道路
父と母と3人でおそるおそる
ゆっくり帰る
地元に着いた時に雨が一番強く降り
そのまま実家までついて行く

駐車場に着いた時
子供たちからテレビ電話
小雨になるのを待ちながら
車の中で少し話す
父と母の笑顔がこぼれる

じゃがいもをフライして
父とビールを交わす

事故なく帰って来れてよかった
父と母と過ごせたのもよかった

実家に来ると
ついつい飲み過ぎ食べ過ぎ
うとうとうと
明日の朝に家に帰ればいいか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?