見出し画像

やっぱり健康第一

3日連続の展示会が終わった土曜日。

3日間も連続で立ちっぱなしはアラフィフのわたしには堪えます😮‍💨
今回は、医療用着圧ソックスを履いていたからか浮腫はないだけ足は楽チン。でも、この時期に多くの人と接する会は、やはり普段にはない緊張感がありました。
どっと、疲れた私を襲った更なる疲れは、年末に受けた健康診断の結果。乳がん検診に引っかかり要再検査となりました。

初めて健康診断でD2と言う結果を見てビックリ&どんより。即、専門クリニックの予約を取り今日、病院へ。
結果は何もなく一安心。再度マンモグラフィーだけでなく、超音波、触診、問診を受け、胸を総合的に診てもらいました。

先生曰く、乳がんに罹らない方法や気をつけなければいけないことで分かっていることはなく、女性であること自体がリスク。
リスク回避する方法は、定期的に検診を受ける、月に1回はセルフチェックをする、何か異変を感じたらすぐ乳腺外科を受診する、これに尽きるとのこと。

自分の健康は、自分しか守れない。
体の声が聞こえる耳を鍛えることが何より大切です。
そして、健診こそ予防医療だと感じた今回の出来事でした。

健康診断、面倒臭いと思わず、必ず受診することは、オンナ度UPをする上で義務です✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?