「何時に帰る」を過ぎそうなのにLINELINEしなかった。

【昨日までにやったことの評価】
スマホが近くにあるとすぐ遊ぶから、手元に置かない
→今日も継続。良。

やり残し、やり忘れがないか指差し確認
→台所を離れる時の指差し確認:NG。
 「出したらしまう」と唱えて作業。
 「ゴミ捨て、洗い残し、出しっぱなし」を中心に見る

やっていること、これからやることを口に出す
→良。
 「皿洗って」「すすいで」「終わったらタオル洗濯に出す」とか、
 そういうのを声に出す。継続。

納得できない、手を抜いていることを伝えるか、納得して手を抜かない
→今日は評価なし。継続。

分からないことはまず聞く
→今日は評価なし。

とりあえず置いておかない
→置き忘れ。特に台所。
 指差し確認の前に、「いちいち片付ける

寝落ち
対策→眠かった。空気入れ替えしたら目が冴えた。
 継続。
 10分仮眠はしない。

寝かしつけ
昨日よりうまくいかなかった。
もっと観察。
「寝かす」って焦ると逆効果。継続。

【出来なかったこと】
・疲労度リストを玄関に設置
・〇時までに帰る:出来ないときは事前に必ずLINE
・家に着いたら読み上げリスト
 「眠気レベル、今日やることと寝かしつけ参加有無、風呂何時予定」貼る
・18時前に制汗スプレーして帰る

来週の目標
「出来ていたことをやらなくなる」をなくす。
出来ない無理をしない。見栄を張らない。
疲労度、というか眠気を自覚・分析する。

【継続すること】
ピアノの練習:15分
筋トレ:15分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?