見出し画像

たまに見る夢を夫も見ていると知って驚いた話

早朝の夜泣き?対応の後、私は離乳食作り。
夫は二度寝。
(私が寝た後に晩ごはんやお風呂の片付けをしてくれているから問題なし)

二度寝から覚め、夫が見た夢の話を聞いて感じたこと。


私がときどき見る夢

夫の夢の話の前に、まずは私が見る夢の話。
私はときどきこんな夢を見る。

社会人として働きながら大学に通っている夢。
専攻は、大学時代に学んでいたことに近い内容を勉強している。
でも、仕事と勉学の両立は難しくて単位を落とす。
 
「このままだと卒業できない?」
「教員免許も取れずに終わる?」
 
そんなことを考えながら目を覚ます。
そして、目を覚まして焦る。
 
「あれ、私ちゃんと大学卒業したよね?」
「教員免許も取ったよね?」
「学歴とか詐称してないよね?」
 
そんな、朝からちょっと疲れる夢。
社会人になってからこの夢をよく見ていた。


夫も似たような夢を見ていた

夫にはこの夢の話をしたことは一度もない。
でも、夫が今朝見た夢は、私がよく見る夢にすごく似ていた。
そして、夫もこの夢をよく見るみたい!
 
夫は仕事を休職して大学に通っている夢みたい。
夫は大学時代とは別な専攻の講義を受けている。
単位を落とすのは夫1人で、理由が理不尽で納得がいかない。
 
細かい内容は違えど、大学で勉強し直して単位を落とす夢であることと、何度もこの夢を見ることは一致!
まさか、こんな身近に同じような夢を見ている人がいるとは思わなかった!


単位を落とす夢が示すこと

せっかくこんなできごとがあったから、この夢にどんな意味が込められているのか調べてみた。
サイトによって意味も違ったから、いくつか書いてみる。

その1:自信不足

自信がなかったり、緊張したり、不安だったり。
そんな時に見ることが多い夢らしい。
今まで自分がしてきたことへの自信の無さが、夢に出ている。

その2:いい未来の暗示

逆夢で、見た夢と逆のことが起こるという説もあるみたい。
仕事がうまくいき、日々積み重ねた努力が報われると考える人も。
逆夢を信じて、ポジティプに捉えるのもいいかも◎

その3:精神的にかなり追い詰められた状態

何度も同じ夢、しかも嬉しくはない夢を繰り返し見ることは精神的なストレスの暗示。
体調にも悪い影響を及ぼしているかもしれない。
上手に気分転換したり、息抜きしたりすると◎


前向きな思考をすべき暗示

いい意味なのか、悪い意味なのかはその時の状況次第。
いずれにしても、不安や恐れが根底にあるからこそ見る夢なのかな…と思った。
 
夢の内容をそのまま受け取ってしまうとマイナスな方向へ引っ張られる危険が…。
この先、単位を落とす夢を見た時は、前向きな思考を意識して、逆夢に変えるくらいのパワーを出そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?