見出し画像

玄米の炊き方

炊飯にはアコメヤさんの有田焼黒釉土鍋2合炊きを使っています
白米なら2合
玄米なら1合炊くことができます
一人暮らしにはとても使いやすいサイズですね

まずはボールで玄米1合を研いだら
24時間冷蔵庫で浸水します
朝お米を炊くのと同じタイミングでお米を研ぐようにすると忘れません

翌朝玄米をザルにあげて水を切り
土鍋に移し水2合をいれ蓋をして中火で10分前後(季節で多少前後します)すると勢いよく蒸気が上がってきます
蒸気が出たら弱火にして20分炊きます
20分経ったら火を止めて30分蒸らして出来上がりです

タイマーセットも(10分)(20分)(30分)と覚えやすい

白米を食べていた時は
炊き10分蒸らし10分で食べられるので玄米炊きは初めはめんどうだなぁと思っていましたが
慣れるとまったく問題ありませんでした

炊き上がりまで1時間かかりますが
ぼぼ放置時間なので運動したりメール確認したりと良い時間が出来ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?