見出し画像

朝ごはん

今日はどうしても豚汁が食べたくて
私にとっては少し豪華な朝ごはんになりました
いつもは前日の残った玄米で卵おじやとか
玄米とわかめの味噌汁とぬか漬けとかを食べてます

昔京都に井上さんというお惣菜屋さんがあって
何を食べても本当に美味しくて
京都に行くと必ず通っていたんです
その味を再現したいなぁ
と思っていた矢先
お店をたたまれてしまったと聞いて
絶望したのを思い出し
1番好きだったじゃこししとうを作る事に
自分で作ってみると工程はとても簡単だったのですが
できるだけ砂糖を使わないレシピにしたかったので
今回はじゃこ70g:醤油大1:味醂大2:お酒100ccで作ってみました

結果
井上さんのじゃこししとうには程遠いお味になりましたw
でもこれはこれで
うん
まあ
さっぱりとして美味しいかったです

やはり砂糖は偉大です

まだまだ口が甘味に慣れているんだなぁと再確認

それでも食後に必ず飲んでいた
お砂糖とミルクたっぷりのコーヒーとはサヨナラできたので
成長している自分を褒める事にします

えらいえらい

ご馳走様でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?