見出し画像

8月1日(火)私のオススメ/1ヶ月書くチャレンジDAY15

DAY15 誰かにオススメしたい本・映画・アニメ・ドラマ

1 オススメしたい「本」
・『幸福な食卓』瀬尾まいこ
家族が家族の形を取り戻して行く話で、何度も何度も読んでいる本。「こういうことを伝えたい」っていうのがはっきり言葉にしてある訳ではないんだけど、物語全体でじわじわ沁みてくる。

旅行中に友達が貸してくれてハマった。


瀬尾さんの本は他にも何冊か読んでいるけど、いつだって瀬尾さんの書く文章は優しくて、読んでいるだけで癒される。

・『女の園の星』和山やま
漫画ですが…めちゃくちゃ面白い!

まさかギャグ漫画だとは…笑

一見すると、何の話なんだろ…?となるけど、がっつりギャグ漫画。声を上げて笑うというよりは、じわじわ笑いが込み上げてくる感じ。星先生と生徒たちのシュールな日常が描かれています。

2 オススメしたい映画
・『マンマ・ミーア!』『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』
話が好き、というより、歌って踊って楽しい気分になるから好き!サントラもよく聴きます。難しいこと考えなくていいので、元気が欲しい時にオススメ。

3 オススメしたいアニメ
・『スキップとローファー』
あまりアニメとか見ない人間だけど、職場の人にオススメされて見てハマった。石川県出身の女の子が東京の高校に進学する話。その女の子が本当に純粋で不器用ないい子で、なんだかすごく癒された。疲れている時、癒されたい時にオススメ。

4 オススメしたいドラマ
・『舞妓さんちのまかないさん』
Netflixのドラマ。漫画が原作らしい。
東北から舞妓になるために京都にやってきた主人公の女の子が、舞妓ではなくまかないさんとして働く話。舞妓さんの世界だから、女同士のギスギスした感じとかあるのかなって思っていたけど、全くそんな事なくて。みんながみんな優しい。美味しい料理とふんわりした雰囲気で、優しい気持ちになる。癒されたい、優しい気持ちになりたい時にオススメ。

森七菜ちゃんが可愛い🥰

オススメというより、自分が好きなものを語る感じになってしまった…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?