見出し画像

14.5.2020

「毎日スカート履いてって言ったじゃない。綺麗だから。」
と、スタッフに言われた。昨日はワンピースだったけど、今日はデニムのショートパンツだったので。
20歳を少し過ぎたこの女の子は、私がスカートを履くたびに毎日履いてって言う。
たぶん日本にはないこの距離感が好き。
笑って「ごめん」って言った。

タイの人は人なつっこくて人をよく褒めて、少しおせっかい。
憎めなくてだいすき。
私の周りは、と言った方がいいかしら。

タイは、とかタイ人は、というものの言い方をすると「全部知らないくせに」みたいな批判も出てきたりするよね。
なんてことを、最近の有名人の政治的発言の話題を見ていてふと思い出した。
わかっていないくせに、専門家でもないのに、〇〇のくせに、発信をするな。デマを言うな。
わかってないと決めつけるのもわかってない気がするけどどうなんだろう。
もちろんあからさまに悪意のあるデマはダメだと思うけど、そういうのじゃなくて自分の意見と違う人を許さない人が多いように感じる。
とにもかくにも他人の口を塞ごうとする社会は嫌だな。と思う。

その人の世界というものがあってみんな自分のフィルターを通してものを見てる。
それはその人にとっては真実で、間違っていたことに気づいたらまた考えたらいいと思うんだけど。
間違えてはいけない世界の時間は止まってしまったりしないかな。

深呼吸できる場所が好きだ。
悪意のないところ。
穏やかにささやかに健やかに生きていきたくて、今わりとそんな感じで生きられてる。
だけどそれは今たまたま運が良いだけで、そんな甘い世界は存在しなくて、欲しかったら闘わないといけないんだろか。

コロナで、様々な社会問題で世界が大変だけど、私の目にうつる世界は今日も平和でした。
私はとても無力で、怒るのも苦手。それでも自分の手の届く範囲のだいじなものを守っていけたらいいなぁと
思ってあの日、飛行機に乗ってタイに来たんだ。
もうすぐ丸8年が経つ。

サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。