見出し画像

hello, HELLO

この間、体調を崩した。

ちょうど週末だったのでほぼ寝ていた。ごはんは得意のデリバリー。
でっかい方の息子にちっこい方の息子の面倒を頼んで、ベッドでごろごろ。するんだけど。

でっかいのはゲームやyoutubeに夢中になってすぐちっこいのの存在を忘れるから、「ママーつめたいのお水ー」とか言いながら勢いよく寝室のドアを開ける5歳児のおかげでゆっくりは眠れない。

そして入って来たついでにベッドの上で大好きなキャラクターになりきって飛んだり跳ねたりするので具合は悪いんだけどかわいくって、だっこしたいなーって言ってさせてもらう。
だっこはさせてくれるけど、遊びたいからすぐ逃げちゃう。

立ち上がってお水を汲みに行くのはしんどいので、いつもならでっかい声ででっかい方を呼んでやってあげてよー!ってお願いするんだけど、その時は声を張り上げるのもしんどくて。
そうだと思いついて枕もとのスマホでLINEを開き、リビングにいる長男に電話をかけた。
「Hello.」と、スマホとリビングから同時に声がする。

用事を言いつけて電話を切ると、目をキラキラ輝かせたちいさな顔が目に入る。
「ぼくもカーする!」とちいさいの。
「Car?」「カー!」「Carする???」「カー!!」
何度も聞き返してやっと「Call」だと理解できた。息子の発音の良さと母の耳の残念さよ。

LINEアプリをまた開いて電話をかける。
まだ呼び出し中画面のスマホを小さな手に渡すと、嬉しそうに少し照れたように、いつものちょっと鼻の下を伸ばした笑顔でスマホを耳に当てた。

リビングから「Hello.」と聞こえる。

ちっこいのも嬉しそうに「Hello?」と言う。

ブランケットに顔を埋めながら、電話でお兄ちゃんとどんな会話するのかしらってぼんやりと聞いていたら、
続けて彼は「I love you.」と言った。

すぐにリビングから「I love you, too.」と聞こえて、それだけ言ってふたりはByeと電話を切った。

こんな些細な兄弟のやり取りで私はすんごくしあわせになってしまうので、君たちは本当にすごいんだぜ。と思っちゃう。

いやほんと、お母ちゃんは敵いません。


--------------------------------------------------------------------------------
***月イチ更新有料マガジン***
無料の記事とは別に描き下ろした4コマ+エッセイ。
ぽちぽち更新していきます☺
→ とにかくタイなもの
https://note.mu/okome_thai/m/m22c758bfe4a4

***こちらもよろしくお願いします***

電子書籍 「ゼロからスタート!タイ移住サバーイマニュアル」
http://amzn.asia/8rpbRPD
↑移住本みたいな読み物です。自力で移住した現地採用の方へのインタビューも。タイや海外移住に興味ある方はもちろん、ちょっと元気がない人に読んで欲しいメッセージ。

アメージングなタイランドに翻弄される日々のあれこれを綴ったブログ
「アオティーサバーイジャイ生活@タイ」
https://www.okomex.com

おこめのtwitter → https://twitter.com/tw_okomex
お気軽にフォローくださいませ!(*^^*)
--------------------------------------------------------------------------------


サポートしていただけたら腰を抜かすと思います。