見出し画像

「もっと頑張らなきゃ」というあなたへ

私から見たあなたは、自分のことより他人のことをいつも考えていて、「まずあなたが休みなよ」という私の声も笑顔で受け流し「でもみんな頑張ってるし、わたしもやらなきゃ」とまた進もうとする。

でも、気のせいだろうか。

あなたの笑顔の奥に、息切れしているあなたの顔が見える。

「ほんとはもう頑張れない、休みたい。」というあなたの声が聞こえる。

あなたのその頑張る力の源が、きらきらとした、純粋な、「これをやりたい!!」というエネルギーからくるのなら私はもう何も言わない。けれど、違うんじゃない?

あなたが頑張るその根本にあるのは、

「恐怖」

なんじゃないのかな。

「これをしなきゃ、こうでなきゃ、こうすべきだから」「みんなやっているから、これがいいっていわれてるから」

いつの間にか自分の当たり前になっていた、知らず知らずささやいている、
恐怖心に突き動かされているんじゃないのかな?

どうか気付いてほしい。

あなたの内側にある心の声。

あなたがどうしたいのか、何が好きで何が嫌いか。

すべてあなたは知っているし、ちゃんと知ることができるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?