見出し画像

【子育て】擬人化

私には生後7ヶ月の娘(大豆ちゃん)がいる。私は娘に話しかける時、擬人化してしまう傾向にある。

①うんちさん

娘のお腹の中には、「うんちさん」が住んでいる。

うんちさんは3日ほど引きこもった状態だ。

お腹を押してみる。ピンポーン。

うんちさん、今何してますかー?しばらく見かけてませんけど。

うんちさんは、「まだ準備中だよ」。

うんちさんに会いたいなー。うんちさん、お外に出たくない理由があるのかなー。  

うんちさんちの窓をつついてみる。

その後、突然のことだった。

勢いよくうんちさんが扉を開けて出て行った。

娘はなんだか寂しそうだが、すっきりした顔をしていた。


②ミッキー

娘は保険屋でもらったミッキーのぬいぐるみを掴んで遊んでいることが多い。

私は、翌日の4ヶ月健診に備えて、母子手帳にある成長過程の項目をチェックしていた。

「見えないところから声をかけたら、こちらを見ますか」

娘の名前を呼ぶが全くこちらを見ることはない。

少し近寄って「大豆ちゃん」と声をかけると、

「えへへ」

とミッキーに笑いかけていた。

ミッキーが喋ったと思ったようだ。

母子手帳の項目の欄には、正直に「いいえ」に丸をした。







サポートしていただけたら嬉しいな…くらいで。まだまだ勉強中の身です。