見出し画像

【備忘録】宇宙人って何色?

忘れたくない長女とのやりとり備忘録2。

イオンのフードコートでマックを食べながら会話。
大好きなてりたまを食べる母と、ハッピーセットでドラえもんのマイクを手に入れた長女の会話。

脇役には、ずり這いで行動範囲を広げることによって悪いことを企んでいる6ヶ月次女と、シェアするラーメンを勝手に背脂こってりにしてその場にいない父。

話の始めは忘れたが、

娘:宇宙人かもよー。(なにが宇宙人なのか気になる)

私:宇宙人ってどんな見た目だと思う?

長女:銀色かねずみ色かな?

私:ママや〇〇(長女)みたいな人間に似てたらどうする?

長女:えー!!やだよー!

私:でも、宇宙に惑星はたくさんあるからあり得るかもよ。他の惑星も見てみたいよね。

長女:でも、ロケットはどこにあるのさ!

私:アメリカにあるよ。多分ロシアにも。

長女:ロケット乗れるの?

私:ママが乗れる可能性はかなり低いけど、〇〇(長女)なら乗れる可能性は十分あるよ!宇宙行ってみたくない?

長女:行ってみたい!どうやったらいける?

私:宇宙に行きたいという強い気持ちと、お勉強や訓練とかたくさん努力することが大切。地球が青いかどうか見たいよねー!

長女:みてみたい!図書館で宇宙の本見る!

映画wonkaで
「夢を見ることからすべては始まる」
という言葉がありました。
子どもたちに伝えていきたい言葉です。

宇宙になんて行けないと思えるかもしれないけど、
一般の人だって強い思いと、努力、お金があれば宇宙に行けている時代になっているわけだし。

夢を見ること、情熱、努力が大事だと思う。そして、周りの人と協力し感謝すること。

私はその経験が少なかった。

好きなことを好きでいる
知りたいことを知る
見たいものを見る

たとえママが反対したとしても、自分を信じて進みなさい。
ママがこの気持ちを忘れていたら、この備忘録を読み返すよ。
そしたら、あなたのことを全力で応援できると思うから。

〜長女からの教訓〜
宇宙人が何色なのか知りたかったら、夢を見ることから始めろ!





サポートしていただけたら嬉しいな…くらいで。まだまだ勉強中の身です。