見出し画像

こういう時だからこそオンライン塾の合同説明会を開きたい【新しい挑戦】

おはようございます。”おこめさん”です。


合同説明会って言葉ここ1年、ほとんど聞かなくなりました。


コロナの影響で密になる可能性のあるイベントはことごとく中止されてきたからです。


だけど、オンラインでもできることはあるはず。


そんな思いで、オンラインで行う、オンライン塾合同説明会というものを企画してみました。


今日はその経緯などを含めて説明させてください。


おこめさん→教員10年の末、独立した2児のパパ。オンライン塾 おはこやを運営中。

変わりつつある説明会のカタチ

塾が行う説明会自体もこの1年で随分とカタチが変わってきました。

オフラインだけで開催するところはかなり減って、

オフライン+オンライン
オンラインだけ

のようにほとんどがオンラインを導入しています。


ただ、オンラインであっても1つの説明会に参加するというのはある程度その塾に興味があって検討するという最終段階での選択になっていると思います。

オンラインの塾を検討しているけど、大手ではなく小規模の塾を探している
複数の塾の説明会に参加する時間の余裕はないかな

そんなニーズをすくいきれていないと思います


合同説明会の魅力

では合同説明会はどうでしょう。


参加者からすれば、一定時間の中で好きなだけ話を聞いてまわれる

というのが最大の魅力じゃないでしょうか。


自分が気になる塾のところに行って話を聞いてみる

ちょっと違うかな、と思えば別の場所に移動することもできる
(しかもそれがしやすい状況)


自分主体で能動的に情報を集めることができます。


ただこれをオンラインでやるっていうのが難しい問題でした。

おそらくZOOMを使ったものになるのですが、それだと結局一度入ったルームから抜けづらく、一つ一つの塾の説明を最初から最後まで聞いて、というのを繰り返すことになって、時間的な拘束は個別の説明会とあんまり変わらないのかなって思います。
(同じ日に説明会を開いてくれるというメリットはありますが)


それらを解消する合同説明会を実施します

オンライン塾限定 (2)

長々と書いてきましたが、これらの問題を解消する新しいカタチの合同説明会を開催します。

オンライン塾限定のオンライン合同説明会
6月27日(日)9:00~12:00
参加費無料 途中入退室自由


使うツールはZOOMではなくoViceというものです。

oViceは仮想空間上に自分の分身(アバター)が現れて、画面をクリック(タップ)することで、自分で操作することのできるツールです。

スクリーンショット 2021-06-18 053216

スクリーンショット 2021-06-18 053322

(外務省とJAPI共催、世界40か国以上の帰国留学生が集まるオンライン国際カンファレンスでも使用されたようです)


ダウンロードなども不要なので会場のURLさえあれば誰でも参加することができます。

このツールを使うことで、仮想空間の中に複数の塾のブースを作り、参加者はアバターを操作していろんな塾の説明を自分の都合で自由に聞いて回ることができます。


まだ準備中ですが、実際の会場のようすはこちら

画像4


ただ一つ不安があります。


そもそも参加してくれる人がゼロだったらどうしよう です。


オンライン塾を検討している人が身近にいらっしゃれば、紹介いただけると幸いです。

もしくは、
塾とかはいいけど、oVice自体に興味がある
ちょっと時間があるから寄ってみようかな

ふらっと立ち寄る感覚で来ていただけるだけでもうれしいです。


当日、(6/27 9:00~12:00)下のURLにアクセスしていただくと参加できます!


どうぞ、よろしくお願いします。



【参加塾】
おはこや ~おはようから始まる寺子屋~
https://ohakoya.kometaka.net/top/

神neo学習塾 ZOOMオンライン専用
https://kamineo.net/

オンライン個別指導塾any TA im
https://anytaim24.wixsite.com/anytaim

オンライン学習管理塾 Wizpace
https://www.wizpace.net/

Learn more サブ塾
https://subjuku.wixsite.com/subjuku



#合同説明会 #オンラインの可能性 #oVice  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?