見出し画像

やりたくないことをやりたいと思えるようになる仕組みづくり

毎日ランニングしよう。

毎日読書をしよう。

毎日筋トレをしよう。

毎日ブログを書こう。←これ私

モチベーションが上がっている時は頑張るぞ!と意気込んで頑張れるのに、

今日は暑いからランニングはやめようかな。

今日は面白いテレビがやるから読書はやめようかな。

今日はジム行く時間がないから筋トレはやめようかな。

そう思ってなんとなーーく1日が終わる人、少なくないはず。

そんな人(私)のためのテクニックです。

やりたくないことは中途半端で終わらせる


何かを中途半端にやり残して、その日1日中その事が事あるごとに頭から離れなくなった

という経験はしたことないでしょうか?

私はあります(笑)

会社に行く前のちょっとした時間に、

あっ!この5分で洗い物やっちゃおう!

と思ったはいいものの、5分で終わらず汚れたお皿を取り残して出社したことがあります。

家帰ってすぐに気になっちゃうものだから洗い物、しましたよね。


この、中途半端に終わったことが頭から離れないというのを

ザイガルニック効果

といいます。

ザイガルニック効果とは?

ロシアのザイガルニックさんという方が発見した現象。

終わっていない仕事や達成されていない目標は,頭に浮かびがちだという現象のこと。

逆に仕事が完成して目標が達成されると,頭にそれが何度も浮かんでくる現象はストップする。


レストランに行った時に、

ウェイトレスさんがたくさんのメニューを頼まれても、お客様に提供するまでは覚えていられるが、

仕事を終えるとそのメニューがどんなものだったか、どんなお客様だったかがわからなくなるウェイトレスさんを見て、研究をし始めたことがきっかけだそうです。

(それを何かの現象だって思えるのがスゴい)

引用元:



*まとめ*

1分でも3分でも5分でもやりたくないことを始めること

今日私もこのブログを一日中、空き時間にコツコツかけました!そんな自分を褒めてあげよう◯◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?