見出し画像

今に満足できないのではなく、最上思考が働いているだけなんだ

突然ですが、私は昔芸能人になりたかったんです(笑)


末っ子の私はそれはそれは甘やかされて育って。

芸能人になったらお金持ちになって、カッコいい俳優さんと結婚して(*´∀`*)

そんなことを思ってた脳内お花畑な子でした(笑)

だから、だんだんと大人になっていって現実を知ることになると、すごーく未来を暗く感じたこともあります。

毎日毎日、

何かがやりたい

何かに挑戦したい

ネットや本でやりたいことを調べてみたり、

セミナーや体験に行ってみたり。


そんなことをアラサーになる今までずっと考えていました。


一見、意欲があって良いことのように感じていた部分もあったんですが、

年を重ねるごとにアラサー独特の、将来に対する不安や焦り。

あのモヤっと感というとわかってくれる方もいると思う(笑)


私はいつまでたっても空腹な状態。

じゃあ私はいつになったら満腹な状態になるんだろう。。。と考えていました。


そんな時にストレングスファインダーの存在を知ります。

ストレングスファインダーとは、

177個の質問に答えると(所要時間約30分)、自分の強みの資質がわかる自己分析のツール

です。

大人になっても自分のことってこんなにわからないんだなって思うことがたくさんあります。

・転職や就職をするとき

・部下を教育するとき

・新しい事業を始めるとき

など、様々な場面で使われているそうです。


面白そう♡と思って早速やってみました!

そこで私の上位5つのうちの2番目が

最上志向

だったんです。

最上志向の人の性質として、

平均以下の何かを少し上に上に引き上げることに、あなたは全く意味を見出しません。平均以上の何かを最高のものに高めることがはるかに胸躍ります。

なんだそうです。


これを読んだ時に、すごく心が軽くなりました。

今の現状に不満足で何かを探しまくって生きている

と思うと自分の中でモヤっとしてしまったり、自分のことが嫌になったりしてしまうけど、

より良い何かを求めて努力する

こういう風に考えられればいいんじゃなかろうか?

と思うようになりました。


自分のことなのに、このもやもやした気持ちの正体がわからずにいて。

まわりの友人にもなんと伝えればいいかわからないし、私って変なのかな?とか思ったり。

この最上思考といつ資質は日本人は持ってる人が多いそうです✨


アラサー世代のモヤモヤしてる人たちは、この資質を持ってる人が多いのかもしれない!

ストレングスファインダーまわりのみんなにもやってもらいたいなぁ♡


この資質を持ってる人たちとでオフ会やって、目指す方向とか話し合えたら最高に楽しいだろうな。。。♡









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?