記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

スタレ2.2 感想

スクショまみれ、Wi-Fi環境での閲覧推奨


いつもの私の記事を見てる人、本当にすみません。これは全然関係ない大好きゲームの最新ストーリーの感想です。スクショ載せて超長い感想書けるのがここだけでした。

メチャクチャ2.2のネタバレです。もう情緒おかしくなっちゃってちゃんとした文章の書き方を忘れたので、段落始まりの空白とか忘れてても許してください。



まず言わせて欲しい。ブートヒルさん、良すぎ。

そうだよ

おもしれ〜男、最高。丹恒と相性悪すぎて永遠に面白い。物理男っておもしれー奴しかいないのか?
ワイ●ドスピード的な洋画によくある、治安の悪いジョーク混じりの会話があまりにも良い。
是非ともブートヒルにはシナリオが地獄になったら横から「おいおい……ソイツはホーリーウーウーボだな……」って言って欲しい。逸材だと思う。

ギザ歯可愛い。

ブートヒルさん、ブラックスワンさんにも黄泉さんにも弄ばれているのが良かった。お姉さんに上手いこと言いくるめられてコンビニに買い出し行かされた後、コンビニで買い物終わったくらいに「!?俺、上手いこと使われたんじゃね…!?」って気づいて欲しい。

次の開拓にも付いてきてくれねーかな、マジで。逆らうヤツら全員銃向けていこうぜ。

マジで幸せになってくれ。

この2人を見ていると「もしも……」が止まらない。
もしも2人が五大クランじゃなかったら…
もしもお兄様が妹と協力する道を選べたら…
って考えてもお兄様は結局自分を犠牲にして、最良の結果を取りに行っちゃうんだなあ……。泣いちゃった!!

サンデーさんは実際に支配者として強いんだけど、実際精神的に強いのはロビンちゃんだった。サンデーさんは後ろに気を取られて一緒に下がって行っちゃうけど、ロビンちゃんは後ろの人の手を取って進んでいける。
今思えば最初から考え方だいぶ違ったね…。

この数日間、孤独になろうとし続けた兄に妹が追いつく瞬間、切ないわ綺麗だわでバカ泣き

最後に妹の手が兄に届いて本当に良かった。せめてもの救い。

Break free, we chased our dreams, beneath the starry night
In the face of god, we rose, as one
(束縛を振り切って 星空の下で夢を追いかけよう)
(神の前に 力を合わせて 未来に進もう)

『翼の生えた希望』より

更に公式から出された和訳で泣いた。公式のムービー、この歌詞の部分でさっきの抱きしめるムービー出すのどうかしてるよ。理解りすぎ。


あまりにもサンロビ兄妹が切ないので感想話す順番を間違えてしまった。

というわけで、ちゃんとお話の流れに沿って話そうと思う。ちょうどドリームリーフに来たくらいだろうか?

ドリームリーフの人達はみんな平常心で、黄金の刻にいる人達よりガツガツしてないのが与えられるだけの夢の限界を感じちゃうよ〜。

「自己救済を選ぶのは窮地に陥った時」って誰かが言っていたけど(黄泉さん?)、まさに美しい夢から離れて自分で生きざるを得なくなった結果、あの穏やかな世界があるのはバチボコの皮肉じゃありませんか?

鳥肌

薄々そんな気がしてたけどやっぱりそうか〜〜〜!!!!
しかし脳内のバカの自分(5歳)は「わ〜!!ギャラガーが墓石の前で足ドンってしたのアナ雪みた〜〜い!!」とか考えていた。バカか?

あとこれはフロム民にしか分からないんですけど、ミハイル(おじいさんの姿)がBloodborneのとあるキャラにしか見えませんでした。湖が前にあったら飛び込んでたと思う

バカだわ
ここマジでしんどくない?

⬆️このシーン、最初はお兄様美し〜!!とか調子乗って見てたけど全然笑えない。お兄様がどんどん歪んでいくところを丁寧にお見せするな。1人で抱え込んで思想が凝り固まっておかしくなっていく所じゃないか。

ンデさんの下にいる人達はやっぱりもう考える力失って、ンデさんの庇護下にしかいれなくなってたのかな。って考えるとロビンちゃん強靭すぎる。カッコいい女の子だ。


銀河一可愛いので出場した瞬間勝ちなんだなあ
厳選漏れがすごい 普段違う光円錐だから…(言い訳)

オーディションだって!?かわいこちゃんたち出動!!!!!!

すみません。思想の話をさせてください。推しを盛り込んだパーティです。
オイ!IPC3(スターピースカンパニー二人➕レイシオの事)揃ってねえじゃねえか!って言われるかもしれないんですけど、ここで存護主人公の光円錐をご覧ください。

星間市場のトレントです

アベンチュリンとトパーズ、映ってるんだよな〜。あとこのパーティ実益もあります。ストーリー中の軽いボス戦くらいならやれます。

お仕事大変そう


何でいるの!?!?ってリアルで声出た。何でいるの????あと何で原初の夢境入ってるの??この人なんなんですか??
イドリラ様、この人抱えてたの凄すぎるな。純美の騎士って超人だったりする?アルジェンティボイス久々に聞いたけれど、被ダメボイスが中々に治安悪くて嬉しい。

コレはスクショミスったホタル かわいい



すみません、そろそろ問題のシーンやっていいですか?

Q、何が問題なんだよ?
A、ここのシナリオのせいでもう3日は狂っている



う、ウワーーーーーーーーッッッッッ泣


アーーーーーーーーーーーーーーーッッッッッ泣泣


拙者、先人が意思を伝える展開大好き侍、卒倒。ちょっと前に号泣したフォンテーヌほどは涙腺決壊しないだろう、って思ってたら無事バカ泣きした。

ここにきて「いつも最後には最初の地点に戻ってくる」ミハイルが「自分で後悔のない選択をして進む」っていう開拓の原点を思い出させるの狡くない?
しかも、ミーシャになっても開拓に憧れ続けて列車に一瞬とはいえ乗りに来たの、本当に記憶を失っても開拓のことが大好きなんだな…って…………。ミーシャが目覚める合図が列車の汽笛なのも…………もう…………。

シナリオとしては、「ホヨバ凄…」しか出てこない。「ミハイル」の正体に対する二重の真実、あれだけ怖かった稚児の夢が「夢の出発点」になるっていう真逆の転換。一生ホヨバの足舐めたい。株を買いたい。

夢って嘘みたいなものじゃないですか、この広大な夢を作ったのは一人の楽しい嘘が得意な人間なんですよ。そして、ピノコニーを救うきっかけになったのもこの人間の最後の「作り物語」なんですよ…………。書きながら泣いております。

ホヨバゲーのこういうオシャレな文章本当に好き


でもって、まだまだ泣けるのは賛成してついてきた人たちの思い。

泣くが

ミハイルを始めとしたナナシビトについてきた人達が、ミハイルが夢見たピノコニーのために、ここまで盤上をひっくり返せたの本当に凄くて、懸命で。
ロード中のギャラガーさんの紹介変わってたらしい。最期までミハイルの夢に忠誠を誓ったハウンドだったんだな。
ミーシャはギャラガーさんに懐いていたけど、冒険の物語が大好きなミーシャにギャラガーさんが色々語ってあげていたとしたら、それはミハイルがギャラガーさん(の元になった人達)に語っていた風景の逆ってことになる。心にくる。

調和主人公になるところで永遠に泣いているのは何故かというと、過去の主人公たちが今の主人公の背中を押しているからです。こんな胸熱なことあるか?ミハイルと数多の人々の夢から始まった夢の国が、その夢を引き継いだ後輩たちによって救われるなんて。


まさしく夢の編成

繰り返しますが、私は無事ボコボコに泣いたので全員育てました。時計屋遺物を集めてまた泣きました。

何ならサンデーさん(一回目)はこのメンバーで倒した。夢と夢のバトル。


カッコいい 本当に コレが見られるという保証があるだけで生きていける

 2.2、列車組の絆が見えるのも好き好き大好き。
咄嗟に丹恒なのか主人公を庇う大人二人、「かけがえのない仲間に会えるのは人生一回だけだ」って言い切る丹恒、怖いよ〜って言いながらも絶対一緒に戦ってくれるなのちゃん。BIC LOVE。永遠に家族だぞ。



問題のシーン その2

!????!!!!!?????
動揺
動揺
凝視

夢か?

 Twitterで狂ったように言い続けてたIPC3が揃う瞬間、公式で出ちゃった。かわいいポイントが三桁台はあるけど絞って言うと、

身長差が綺麗に3段階なのが可愛くて、色合いが信号なのも可愛くて、この3人で集まってるのがかわいい。何の話してたんだろう。アベンチュリンが新しく開設したsnsのことかな?使い方に気をつけなよ〜とか言われてるのかも。可愛すぎる。戦闘だとアベンチュリンに支えてもらってるのに普段はアベンチュリンを見守る格好、めっちゃ良い。路肩で主人公が来るまでの間話せるほど盛り上がったってこと?夢か?いやでも絶対気が合うよね。この3人のスペースコメディめっちゃ見たい。公式が私の妄想に追いつきつつあるんだしきっと出る。エ?本当に並んでる。どういうこと?可愛すぎて困る。世間話してなかったとしてもこういう業務連絡はスムーズにできる仲なんだ。へぇ。ありがとう。

すみませんでした。ただでさえ大量のスクショでこの記事重いのに。


アカン三途の川見える


 待ってください。多い。私の理想がいっぺんに叶いすぎておかしくなる。1.6以来のレイシオとスクリューガムさんの2ショット、アベンチュリンとトパーズの2ショットまで拝んで良いんですか?コレ斬首前の温情みたいなやつ?


やっぱ夢なんかい!!!!!!!!!オイ!!!!!夢オチかよ!!!!


夢は夢だった。完。
全く…………エナの夢ってやつは恐ろしいぜ、危うく永住しかけるところだった。泣いてなんかいませんけど。むしろまだあの3人の会話を聞けるかもしれないチャンスが増えたから喜んでるんですけど。頬とか全然濡れてないです。雨が降ってきただけです。


ここのおじいちゃんの正体が分かるシーンも鳥肌。「巡海レンジャーに偉大な貢献をした」「虚無に呑まれた」って次々出てくる情報が繋がるの、凄くスッキリした。この人もミハイルを気にかけてて切ない、もしかしたらあの3人も今の列車ファミリーみたいに家族同然だったのかもしれない。パム………。


ホタルちゃん…

ピノコニーは死についても考える話だったけど、ホタルちゃんの話が一番心に響いたかもしれない。ホタルちゃんが自分の名前と共に刻まれる輝きに「主人公たちを助けること」を選んだのが、ただのホタルとしての選択をして、主人公のことを思っていてくれたんだって分かるのが凄く好き。
自分の後悔しない選択をした先は後悔のない死だもんね。だけど自分以外のために死ぬって普通できるもんじゃない。みんな強いな。アベンチュリンも、ナナシビトたちも、ホタルも。


認めた相手の死に際には絶対集うの、粋
これ聞いて動揺しなかった人いるの?
こ れ が み た か っ た

色々あってミーシャギャラガー銀狼調和主人公で最終決戦を迎えたんですが、普通に負けました。流石に育成不足。

というわけでスターピースカンパニーと博識学会で殴りに行きました。弊列車の最高戦力だぞ。心してかかりなさい。金と筋肉と知恵で勝ちます。

このメンバーなら実際夢から覚めてそうだし

 結果から言うと、アベンチュリンがンデさん特攻すぎる。永遠に反撃してる。カブが共鳴して飛ぶし、チョークも飛ぶし、コインは降るし、何この………何?

 ここ、友達が「人に耳と目があってよかった…」って繰り返し言ってて、やっとその意味を理解した。

ロビンの希望の歌。
過去のナナシビトの思いも乗せて走る列車の攻撃。
列車ファミリーの応援。
主人公の特殊ボイス。

まさに総力戦。全ての思いを乗せて107336人の理想を破る戦い。どちらも強い意思のもとで戦って、最後は前に進む意思が勝った。

やっと妹の思いが届いた



ピノコニー最高だったな…………

語彙力無さすぎ。
ピノコニー、今の状態で最初から読みたい。今思えば黄泉さんとのファーストコンタクトもプレイヤーは見てないってことになるし、その他色々の伏線を味わい直したい。この伏線を一章から編んでたシナリオ製作陣鬼才すぎてビビってしまう。
あとキャラ全員の意思が強くて、戦闘力だけじゃない強靭さを感じられてめちゃくちゃ感動した。全員カッコよくて、全員ヒーローだった。全員の思いと理想を背負って、相手全員の理想に立ち向かう展開、胸熱。

スタレには末永く続いて欲しいのでとりあえずお布施課金しようと思う。本当にありがとう。
本来この文章はふせったーにあげる予定だったので支離滅裂なのに、ここまで読んでくれた人も大感謝!一緒にスタレを見守っていこうね!

このナナシビトの開拓の意思に帰ってくるのが良いです




あと、クリアした後の話。

クロックボーイの像行きましたか?私は泣きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?