見出し画像

ゾンビは何で人気コンテンツなのか【日記】

【ゾンビコンテンツ多くない?】
 昔付き合っていた人が、サメのB級洋画をこぞってみてた。私は圧倒的に邦画派で、洋画は全然わからないし、サメがこんなに人気物なのかと驚いた記憶がある。

そういえば、ゾンビ映画も好きだった。大人になってから気づいたけれど、ゾンビコンテンツって結構多い。バイオハザード、ウォーキングデッド、ハロウィン、ユニバのダンス(コンテンツとは違う?)、ゾン100などアニメなど。

【なぜ増えた、ゾンビ映画】
 ネットの意見を読んでみた。
・CGいらずで低予算
・インパクトが強い
この辺りの意見が多い

あとは
・土葬地域では、死者が蘇る様子にリアリティを感じる
・簡単に倒れるので、自分ならこうして戦うと感情移入しやすい
・何も考えずに見れて楽、スカッとする
などの理由で人気が出て、ゾンビ映画が増えているのでは?という考察もあった

【ゾンビ、エンタメコンテンツとして超優秀】
 よくよく考えると、実はゾンビはエンタメコンテンツとしてかなり有能なのでは?と思う。

・世界中で知られていて、知名度が高い
・キャラ設定が確立されている
(死なない、感染する、青白くて変な動きとか)
・見た目のインパクトが強い

ゾン100やゾンビランドサガとか、ゾンビという超有能IP(?)を使って、ホラーでもアクションでもないジャンルを確立している。
実際に、私もゾンビが出てくるあのアニメで覚えいるし。注目を浴びるのに超優秀。

【意外と人気者だった】
 かなり侮っていたけれど、クレヨンしんちゃんやドラえもんに匹敵するくらい強力なキャラを確立しているゾンビくん。
2024年のゾンビコンテンツに期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?