見出し画像

M-1グランプリ2022 決勝進出者発表を受けて

M-1グランプリ2022決勝進出者が発表されましたね。

真空ジェシカ
ダイヤモンド
ヨネダ2000
男性ブランコ
さや香
ウエストランド
キュウ
カベポスター
ロングコートダディ

以上9組が決勝進出ということで
まずはおめでとうございます。

私の予想からは
令和ロマン、マユリカ、ななまがりが敗退し

ヨネダ2000、ウエストランド、ダイヤモンドが通過となりました。


ヨネダ2000、ウエストランドに関してはウケもバッチリあって内容もとても面白かったので納得です。

ダイヤモンドは正直驚きました。
内容は準決勝まで来てるくらいなので当然面白いのですが、如何せんウケが足りないかなと感じていました。
YouTubeで配信されている3回戦と同じネタだったので、ネタバレもありかなり厳しいだろうと思っていたのですが……
まぁ何はともあれ決勝でダイヤモンドの漫才が見れるのは楽しみなことではあります。





ここからは長めの余談ですが、今回の審査結果を受けて

「あれだけウケていた令和ロマンを落とすのなら、いっその事お客さんを入れないで審査した方がいいのでは?」

と思ってしまいましたねー。


審査員批判とかではないんです。

ただ、配信で準決勝を見ていた限り、令和ロマンがトップウケだったのではないかと思うんです。
そのトップウケを落としてしまうと、ウケ量が審査基準として機能しなくなってしまうと言いますか…


準々決勝までは何日かに別れてるので

その日によってお客さんが違う=ウケ量はあくまで基準のひとつで重視する点ではない

というのも分かるんですが
準決勝は一日で行われるので、準々決勝までとは違うと思うんですよね。

その日一番ウケたコンビが通らないとなると

「準決勝でウケをとる必要はあまりなく
    審査員にハマれば決勝にいける」

という風潮が露骨に出てしまう可能性がかなりありますよね。

少なくとも復活してからのM-1準決勝は、かなりウケ重視で合否が決まっている印象だったので余計にそう思ってしまいます。


とにかく面白い漫才の"面白い"の部分が、
審査員に寄りすぎているような気がします。

どの賞レースも決勝は昔からその傾向にあるのでもういいのですが
せめて予選(準決勝)は、よっぽどのズルや反則ギリギリの行為をしたとかでない限り、
ウケ量トップ5くらいはそのまま受からせて欲しいなぁと思うばかりです。


私がこんなこと勝手に思ってるだけじゃどうしようもないんですが笑


まぁとにかく決勝が楽しみなことに変わりはありませんね。

あとは、準決勝のネタをそのまま決勝の一本目でやるのかが気になりますね。
これに関しては別で書くことにします。


それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?