見出し画像

131. 慢性上咽頭炎

約1ヶ月前にヨーロッパより日本へ帰国。
向こうで風邪をこじらせたがパスポートと財布を紛失したりと諸々を優先しことで体調を顧みずさらに悪化。
(海外でパスポート紛失した際の対応についても今度書きましょうか、参考になるように。)
アレルギー性鼻炎持ちで風邪を引くとけっこう長引いて喉から鼻からいろいろやられて急性副鼻腔炎に、というケースが今までもよくあった。
(副鼻腔なる鼻周りの通り道が鼻水や膿で詰まってこれが喉に落ちて喉に炎症、とかこの膿の詰まりで顔周りが痛い、とかこっから頭痛がとかさらには鼻から耳までいって痛み出て中耳炎とかけっこういろいろだるいことになるもののあまりそのキモさが理解されていないよなと感じる病が副鼻腔炎。これが慢性化したものがいわゆる蓄膿症と呼ばれたり。これについても今度書こう、苦しんでいる人のために、そしてこの苦しみを理解してくれよ世界😢と言う意味でも。)

すぐ脱線してしまうのはよいものか、まあなにはともあれこの急性副鼻腔炎状態で飛行機に乗ったことで急性中耳炎も併発。
(気圧差で耳がちょっと変、みたいなことって飛行機で起きたりすると思うのですがこのとき鼻が詰まってたりするとうまく空気が抜けていかずこれが耳に影響します、けっこう激痛です。)

けっこうどん底状態で帰国したのち行きつけの耳鼻科で副鼻腔炎の診断を受け抗生剤や痰を出しやすくする薬などいろいろ処方され同治療で3週間が経ちどうも体調が好転しないと思って先日別の耳鼻科に行ったところなんと副鼻腔には異常はなく、タイトルのように「慢性上咽頭炎」が疑われるとのこと。

これまた厄介な病でというところでちょっと疲れたので続きは次にします😴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?