見出し画像

303. 常に傲慢であれたらと願う

厳密には嘘ではない
1を10にはしたかもしれない
けれども0を1にしたわけではない

嘘とはなにか
事実を捻じ曲げることか
それでは事実とはなにか
真実はいつもひとつではなく、解釈の数だけ事実が存在する

浮気などしていない
盗んでなどいない
あなたのためを思って

私にとって嘘を定義することは容易ではなく
他者を嘘吐きであると断ずることもまた然り

しかしながらどれほど言い訳を積み重ねても消えてはくれぬわだかまりがここにある
自身を正当化するために、私は世界が欺瞞に溢れていると信じたい
私はいつ赦されるか
ゆるされたいと願っていることすら知らぬフリをするか

書くことで有耶無耶に出来るか
むしろ際立った私の罪を直視する

見据えることが正しい行動か
常に目の前にある正解は刹那的快楽を私にもたらさない
先の夢のために動く勇気を持たねばならない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?