見出し画像

乳児健診、事前アンケート長すぎ問題~生後128日目の我が子日記~

今日は表題の件につきまして、書いていきます。お子、明日は4か月健診と、3回目の予防接種を予定しているのだが、こ~れがまた記入する書類の多いこと多いこと・・・

正直なところ、赤子で寝てから記入する保護者のことを思ったら、その時間を睡眠に当てさせてあげてよ・・・と思うところであります。アンケートを記入させることと、口頭で質問することとで何か保護者の体調面などでわかる部分が違ってくるのかな?それならなぜこの記入用紙がこんなに多いのか、せめて理由を説明してほしいな、納得できなくても、理解は示すからよ。

現に私は、夫と我が子がスース―と寝息を立てている脇で、間接照明で書いているのだ。めがわるくなる!そして明日の夫が付きそう健診のために、全部荷物を整えてあげている私、偉すぎか?ほんと健診って、抱っこひもだろうが、ベビーカーだろうが、荷物がとにかく多くて、会計の時とかもそりゃあ大変なのですよ。世の保護者のみなさま、本当に頑張っている!私も頑張っている!自分のこと、たくさんほめてあげよう!

出来ることなら、荷物を代わりに持って補助するボランティアとかやりたいですもん。

まあ、我が子の大事な健診ですからね、そりゃあ言われたことはきちんと、我が子のためなので、やりますよ。ただね、少し疑問に思っただけですよ。

愚痴はさておき、今日の我が子の1日は、父ちゃんが面倒を見る日でした。母ちゃんは所用を済ませていました。素敵な動画が送られてきて、父ちゃんのいないないばあ!に「げへへ。へへ~」と笑っている我が子の様子が映っていました。良いBGM。毎日聴こう。

父ちゃん曰く、我が子と散歩していると「みんな優しくなる」らしい。散歩に行ったときに、スーパーの店員さんがカゴを持ち運んでくれたり、警備員のおっちゃんが車通りを念入りに確認してくれたりと配慮をしてもらったようだ。我が子を、他人にも大事にしてもらっているようで、とても嬉しくなるね、と話をした。今日、夫と我が子に優しくしてくれたみなさん、どうもありがとう。あなたたちに幸あれ!

さて、きょうもお疲れさまでした。今日のぴよろぐはこんな感じ。
誰かの参考になるといいな。

おやすみなさい。


2/12のぴよろぐ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?