見出し画像

4か月健診と予防接種~生後129日目の我が子日記~

ふう・・・今日は寝かしつけに苦戦しました。要因は複数ありますが、考えられるのは以下の3つ。

⓵不安感が出てくる月齢のため
⓶予防接種をして怖い思いをした上に、身体がなんか変に感じるため
⓷寝かしつけ前のミルクが足りなかったため

一番濃厚なのは、⓶。前回の1か月前の予防接種のときも、睡眠リズムが1週間ほど崩れたので、経験上この理由かな、と。

だがしかし、追いミルクを80㎖飲ませて、抱っこひもで縦抱きを10分ほどしたら、ス――ス――と寝始めた。もはや、ミルクが足りなかったのか?

確かに、今日は健診があったので、いつものお昼寝の時間が半分程度になってしまい、お風呂の後が眠くなってしまった可能性がある。ミルクを飲むときにすでに眠くなりすぎると、ミルクが中途半端になってしまい、夜の就寝もいつもより浅くなってしまうようだ。

明日は、午後は1時間半はお昼寝させよう。やー!パワー!

みなさんは、お昼寝や夜の寝かしつけをどうこなしているのだろうか?私の場合、寝かしつけに取られる時間はかなり長いという印象だ。午後は2時間抱っこしたまま過ごすときもあるし、夜も20時から1時間は必要とする。大事な我が子と過ごせる貴重な時間でもあるが、もう少し改善の余地があるのかなとも思ってしまう。なんせ抱っこで腰が砕けそう。反り腰確定。

ただ、私の救いは、ギャン泣きが続くと、夫があれこれと一緒に理由を考え、一緒にいろいろ試してくれることだ。本当に、一緒に親になっている感覚があり、同志のように頑張れる。こんなありがたいことってない。家族だろうが、家族じゃなかろうが、一緒に子どものことを考えてくれる人がいることはありがたい。よきよき。

ところで話は変わって4か月健診だが、お子は順調に成長中。首も座ったようだ。うつ伏せにて首座りを確認するときは、ぐでーんとやる気のなさを見せつけていたようだ(笑)いいぞ、その調子だ。

いくつか先生に相談してみたが、すべて気にしなくてよいとの回答を得た(笑)なんと嬉しいことか(笑)ちなみに、ミルクは規定の時間間隔があかなくても、1日の総量で判断すればOKとのこと。既定の1日量より超えてしまうのが続く場合は考えなければならないのだとか。

次の健診は5月かな。予防接種も来月を最後に毎月打つのは落ち着くからね。もう少し頑張ろうな、息子よ。

今日もお疲れさまでした。おやすみなさい。

ぴよろぐは👇

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?