見出し画像

純喫茶で過ごす朝


最近よく純喫茶に行くようになった。

学生の頃はあんなに「インスタ映え」と呼ばれるカフェを

見つけては友達と向かい、インスタに

載せるために写真をパシャパシャ撮っていたのになあ。


3/22まで大阪メトロさんが純喫茶巡りの

企画をしている。大阪メトロ沿いにある

対象の純喫茶へ行きリーフレットを提示すると

その純喫茶の看板が描かれたカードがもらえたり

割引やおまけのデザートがついているお店があったりと

なんとも素晴らしい企画だ。

私は「純喫茶の雰囲気が好きだし良さそうなお店があれば行ってみよかな〜」くらいの感じだったのだが

純喫茶が大好きな友人の影響もあり

全32店舗達成を目標に1月の下旬頃から巡ることになった。


この企画の対象の喫茶店の中には土日祝がお休みで

平日の7:00〜17:00まで営業もされている店舗もあり

土日祝休みの私は「あ〜仕事終わりとかも間に合わんし行かれへんなあ。残念やな...」と思っていた。

そんな時に純喫茶好きな友人は

「丁度その2店舗あんたの職場の近くやし、仕事前にモーニングしたら行けるんちゃう?」と言った。

そういえば仕事前にモーニングなんて優雅な朝を迎えたことは一度もないし

そうなったら何時に起きないといけないんだろうとか

そんなネガティブなことばかりを考えて

まあこの純喫茶巡りが順調に進んでたらでいいや。後回しにしよう〜くらいの気持ちでいた。


そんなこんなで休みの日は純喫茶に行く機会が増えて

純喫茶の雰囲気や食べ物の魅力にハマるうちに

いつの間にか純喫茶の看板カードも増え

気付けば結構な数の店舗を巡っていたのだ。


せっかくここまできたのに、この仕事前に

しか行けない2店舗を見逃すのはもったいないなと

思い、行こうかな...と考えるようになっていた。

そして偶然にも、このご時世で時差出勤にもなり、いつもより始業時間が1時間後になったため

私は初めて「仕事前の純喫茶モーニング」をすることになったのだ。


画像1

初めての仕事前のモーニングにドキドキしながら入った「リスボン」

優雅なクラシックが流れた店内に

マヨネーズが添えられたハムエッグトースト。

画像2

あったかい紅茶も本当に美味しかった。

ゆったりとした時間が流れていて

そういえば仕事前にこんなにゆっくり朝ごはんを

食べてぼーっとすることなんてなかったなあなんて思いながら。

時計を見て、そろそろ行かなくちゃと

お店の方にカードをもらい、またいつものように

職場に向かった。


別日に平日営業のみの2軒目のお店に行った。

入った瞬間にリスボンでモーニングをした時と

同じような温かい気持ちになりながら

ハニートーストとコーヒーを頂いた。


最近仕事が上手く行かなくて毎日嫌だなあと

思っていた私だが、純喫茶でモーニングを

迎える日はなんだか涙が出そうなくらい心が温かくなって

今日も頑張ろうと思わせてくれるような時間があったのだと改めて思う。


この純喫茶巡りがなかったらそんなことも気付かず

目覚ましがなって嫌々起きながらバタバタとした朝を迎えて

トボトボといつものように会社に向かっていたんだろうなあ。

たまにはいつもと違った純喫茶でモーニングを

食べる優雅な朝もいいなあと思った日。


最後まで残り少し。無事に全店舗達成できますように。