見出し画像

想像できること

世界を感じられるとはどういうことなのかな?と、ときどき考えています。映画を観たあとに考えることが多いです。

都市と都市に距離があること。都市と街と村の規模が異なるように描かれていること。大陸と国があること。それから、海と陸があること。空もあること。
時間の経過を感じられるものがあること。建築や建造物があること。植物や動物に生態系があること。生物が生きていること。
それとも、人々が生きていれば世界になるでしょうか。
地球に似ていること、地球から想像できること。
地球に似ていないこと、地球から想像できないこと。
光があること。光がないこと。
東西南北があること。
上下があることとないこと。重力があることとないこと。
世界を描くために必要なことはとてもたくさんあるので、考え尽くすのは想像よりはるかに大変だろうと、想像するしかないのですが。

このアプリにおいては、地図はないのですが、世界は感じられます。
世界に世界のルールがあって、描かれていないものも想像できることに
わたしが一番世界を感じるからだと思います。

※ヘッダー画像
© 2023 Infoldgames, ALL RIGHTS RESERVED.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?