齢42:スキンケアの現在地点

30代が終わるまで、仕事にかまけて適当スキンケアを続けるという暴挙に及んでいたわけですが、在宅勤務になり若干時間に余裕が出来たこともあり、また体調を崩したのを契機に自分ケアというものに目を向け始めたこともあり、よちよちとスキンケアの沼にはまっている40代というのが概要。

そもそも悩みが多すぎる

40代になり、我に返ってスキンケア界隈を見渡していくと、あらゆる悩みに応えてくれる商品が山の如し・・・。VC、レチノール、シカ、セラミド、ライスパワーNo.11、ハイドロキノン、それにそれぞれのメーカーの特許技術と成分もあるし、でも塗れるアイテムには限りがある。顔の面積的にも予算的にも。

ちなみに気になっていたのはくすみ、毛穴・角質・シミ・キメ・乾燥(全部じゃん)。

とりあえず片っ端から試す

大体のメーカーが主力製品にはトライアルセットという沼への入口を用意してくれているので、気になるものは試してみる。
SHU UEMURAのオイルクレンジングはどれが良いのか、タカミスキンピールでキメが整うというのは本当か、マイルドピーリングで浸透を良くすべきか、ハイドロキノンでシミは薄くなるのか、ライン使いが良いかしら、シートパックでがっつり水分補給、変化球で馬油?いやいやそれとも・・・

そして迷子になる

なんとなく、「これさえあれば!」みたいなものを探し求めてしまい、サンプルと現品の山。結果良かったものもあれば良くわからなかったものもあるし、1度に色々使いすぎて何が良かったのか悪かったのかわからなくなる始末。ただし、元がアレなのでそれなりに効果は出やすかったと思う。

そもそもさ

悩みを一気に解決しようとするから製品迷子になるわけで、一番気になる何かを集中的にケアをしていかないといけないのでは?と思い至る。
というわけで毛穴とシミケアに着手しようと決める。

というわけで基本に立ち返る

基本のき、VCケアに一旦全振りすることにした。こっから足りないものは補っていけば良いのだ。
ここからVC製品を調べまくる。そしてまた迷子に。

そんなタイミングでひょんなことからskioを知るのでした。
たしかすみしょうさんのYouTubeだったような。

はっきり言って、決め手はパケだった(おい)
簡易包装で届けてくれるというのも良いし、VCケアといえば泣く子も黙るロート製薬さまだし。

オバジC25も良かったけれど、高すぎて続かない・・・。
メラノCCプレミアムも使ったけど、もうちょっとガッツリVCケアしたい。

というなんだかちょうど良い上にパケ可愛い、ということでまずはトライアルセットを。

効果がわかりやすい

何度も言いますが元がアレなので、真面目にケアすると割と効果が見えやすいというのもあるのだけど、使い始めてなんだか肌がサラサラしてキメが少し整っている。毛穴も落ち着いてきた。あと2ステップで超楽ちん。というわけで定期購入。

で、この間もシミだけは気になっていたのでエリクシールのスポットクリアセラムだけは最後に追加していた。レチノールだし、4MSKだし。

しばらく使ってみたところ

不満はないがなんとなく若干の乾燥感が気になるようになり、肌にもうちょっと潤いがほしくなってきた。
大体が、ひとつ悩みがおちつくと他の悩みがクローズアップされてしまうものなのだと知る。
肌のくすみが全体的に改善すると、肌の地色が明るくなる分、相対的にシミが濃く見える、みたいな。シミが濃くなったわけではないけど今度はそっちが気になるようになる。多分ニキビが改善したら今度は毛穴が気になるとかそういうこともありそう。

そうだ、保湿も大事だった

潤いがほしいので、skioのジェルの代わりに前使っていたトゥベールのセラミドミルクを塗ってみた。

するとあからさまに調子が良い。
そうか、VCに全振りしすぎていて、保湿がちょっと手がまわっていなかったのね、ということでたまにこれを使おうと決意。このタイミングでエリクシールを使い切りそうになってきた。

新製品も使ってみたい

エリクシール無くなってきたなー、もう一本書い足しかなーと思っていたところ、YouTubeでみかけたコレを使ってみたくなった。

イニスフリーのレチノールシカリペアセラム。
レチノールにシカまでいれちゃって、なんかお得感あるよね・・・。評判良いみたいだし使ってみたい、ということでメガ割で購入。ちなみに結局エリクシールも買い足している。

さらに

在宅勤務なので家から一歩も出ないことがあるのだけど、そういう日の日焼け止めについて思い悩んでいた。化粧下地を塗っていたものの、夜クレンジングで落とすのが煩わしい・・・
というタイミングでまたYouTubeで素敵な一品を見つけてしまった。

goodal green tangerine vita c dark spot care sun serum

VCケアに全振りしたような美容液なのにSPF50+ / PA++++ですって。素敵すぎる。よしこれにしよう。

全塗りは無理

とはいえ、すべてのアイテムを重ね塗りするのは無理がある。VCとレチノールはそもそも一緒に使いにくいし。

結論

朝はVCケアに全振りすることにして、skioにgoodalのサンセラム、夜はskioの導入美容液にトゥベールの乳液にイニスフリーのレチノールシカリペアセラム。Cゾーンだけエリクシール。そうしよう、よしそうしよう。

というところに着地しました。長かった。
今のところ調子が良いです。

それでも、また歳を重ねていくごとにあれこれあるんだろうし、新製品も使いたくなるんだろうし変わっていくのだろうと思いながら、それでもジタバタしながらケアしていくと絶対違うと信じて足掻いて行こうと思う次第。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?