見出し画像

休日日記20221019

お休みをとった。
なーんにも予定をいれずにだらーっとしようとおもったけど、結局本社に行って用事をすませるという用事ができたのでいつもとおなじように一日をはじめる必要があって、休日感ないじゃんなどと思っていたけれども。

だからこそなんかしなければ!という気分になって
法隆寺展を見に行ってみた。

見に行って良かった。大分エキサイトした。
心が洗われるなどという高尚な感覚は一切無かったけど、
どーんと半跏思惟像がショーケースなしに現れた瞬間はちょっと物理的に震えた。え。ここにいる!今まで散々教科書と図録で見たものがいきなり目の前に現れるというのはちょっと衝撃でした。

あとは、数々の聖徳太子像を見て、ほのかに本当にこういう姿形だったのだろうなあと想像するだにちょっとゾッとする感覚があった。実在の人物を崇拝の対象として仏像にしてしまうこと。その姿形が妙にリアルに立ち上がってくること。

ぽーっとなって自宅の最寄り駅まで久方ぶりの地下鉄で移動し、おそばを食べて帰ってきた。

疲れたのでたっぷり2時間ほど昼寝をして、ワインを飲んで、もう寝よう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?