見出し画像

喋れない息子は何が欲しい?python+kivyで聞いてみた

はじめまして!Edtech Gadget警部です!

突然ですが、うちの息子は喋れません。
もう4歳です、、!
何かしらの障害があるのでしょう。
喋れないのはもちろん、指さしもできません。

ごはんのあとは結構困ります。
食べ終わったのに、席を立たずに、
ちょーだいのポーズでアピールしてきます。
かと思えば突然ウワーン!と声を上げる、、
きっと何かが欲しいんでしょう。
でもこちらが聞いても、それに反応できないんです。

お茶が飲みたい?ご飯おかわり?デザート?
ぐぬぬ、わからん・・

そんな時!
そういうタイプの子には、「絵カード」が有効という話を聞きました。
なるほど!
でもカードかさばるし、本当に効果あるかわからんし・・

そんなら!
絵カードが表示できるアプリを作ったろうやないけ!
スマホで表示できたらカッケーな!
と、ノリと勢いだけで始めてみました!

<自己紹介>
そんな私はプログラマーとは程遠く、比較的古典的な(?)仕事をしています。
いっとき仕事を辞めたくて、未経験でもできる仕事・・
という一点のみで検索しまくった結果、プログラミングに出会い、
PyQでPythonを勉強しました。

Pythonではアプリも作れる、というのは知っていたのですが、
今回がはじめてのアプリ作成です!

<作成開始!>
とりあえずググりまくる。
Kivy-iOSなるものを使うとiPhoneアプリが作れるのか・・ほぅ。
いまにゅさんの動画で使い方を学ぶ・・すげぇ。
方向性は定まった!

1、画像を表示。

2、ボタンエフェクトで押した感を出す。息子の好きな色、青で反応。

3、画面遷移で次の選択肢。右から左へスライドイン。どんどん遷移させて、2語文できたらいいなぁ。

これくらいならできるかも!

<ひたすらアレンジ>
いまにゅさんの動画のおかげで、上記1〜3は大体できるようになったので、
後は息子が理解しやすいような画像を加えていきます!

画面の分割数を増やして、遷移先もどんどん増やして・・・
「ごはん」の画像ボタンを押すと、お茶・ごはん・そして大好きなバナナの写真など。
「場所」の画像ボタンを押すと、自宅・車・よくいく場所の写真など。
「やること」の画像ボタンを押すと、歯磨き・着替えなど。
写真で準備しにくいものは、信頼と実績のいらすとやさんからお借りしました!

さもすぐやったかのように書いていますが、この時点で1ヶ月くらいかかってます笑

ホーム画面(「かぞく」のところにはママの顔をのせています)
ホーム画面の「ごはん」をタップするとこの画面
「といれ」
「やること」
「きもち」
「おもちゃ」

<実機ビルド>
Kivyのsimulatorだとバッチリ完成!
いよいよ実機ビルドしてみるか・・ドキドキ
Xcodesを立ち上げて、iPhone8を繋ぎ、
いざ、ビルド!!!

この時私はまだ知らなかった・・
実機でビルドできるのは
さらに1ヶ月後になろうとは・・

ここからビルドできずにハマって、
質問サイトに書き込みまくって、でもできなくて、
ブチギレたり半ベソ書いた話は
別記事にまとめましたので詳しくはこちらをご覧ください笑

<完成>
いろいろありましたが、作成開始から2ヶ月以上かかって
ようやく無事ビルドできました。
できた時は深夜に「ノワッ!?」みたいな声出ました。

iOSだと、AppleStoreに上げないと、
数日で有効期限が切れるので、
数日おきにビルドしないといけないのがめんどいですね・・
(意地でも無料で運営)

<効果>
息子に見せてみたところ、とりあえずタップはしてくれました!
ボタンエフェクト+画面遷移が面白いらしく、
テキトーにタップしまくってました。

朝ご飯の後、例のアピールが来たので、スマホを見せてみました!
テキトータップされまくってジャムで画面がベタベタになりました。笑

それから一緒に使っていくうちに、欲しいものをタップする率が高まってきたように思います。
お茶をタップしたから、あげたらゴクゴク飲んでくれた時は
本当に嬉しかった。
バナナをタップしたから、あげたら満足そうにニコニコした時は
こっちまでニコニコした。
100%なんてほど遠いし、ランダムベタベタタップの方が多いですが笑

また、次の行動を見せると比較的素直に動いてくれる気がします。
「歯磨き」をみせながら、歯磨きするよー、と促したり、
「保育園」を見せながら、今日は保育園行くからねー、とか。
こちらも「気がする」程度ですが。

まぁ気長に使っていってみようと思います。
市販の絵カードアプリと違って、
息子に合った画像をコードですぐ入れれるんで、
成長に合わせて使っていけるってのはサイコーですね。

<まとめ>
特効薬的な効果はなかったし、iPhoneベタベタになるけど、
アプデしてまったり今後も使っていこう。
無料で。笑
そのうち「カネ」とかタップで要求してくるようになったらいいな笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?