見出し画像

私のプレイリストは、魔法。

様々なジャンルの歌も音楽も大好き!ですが、やはり、今回は、プレイリストなので、好きなアーティストを書こうかと思います。偏った記事になっているかと思います。ご容赦下さい。

私、何かとドライブに行きます。

一人になりたいとき。
どんな曲だってかけます。歌います。まるで、カラオケ。
そんな時は、やっぱり好きなアーティスト!

昔からの友人と。
もう、訳がわかりません。昔あった、教育番組(だったと思います)の

「たんけーん、たんけーん、ぼっくのまちー!」

と探検隊になったようにこぶしでGOGO!! 
迷子になったって、歌でノリにのっている私たちには、へっちゃら!そして、夏は、TUBE、冬はマッキーの歌詞の深堀りがはじまります(王道でしょうか?)。そして、やっぱりミスチルやマッキーの歌詞を深めに掘るし、ストーリーの続きを考える・・・語る!

例えば、ミスチルのつよがり。

~凛と構えたその姿勢には古傷が見え
重い荷物を持つ手にもつよがりを知る~

まるで、あんただよ!

~笑っていても僕には分かってるんだよ
見えない壁が君のハートに立ちはだかってるのを~

私には、いつだって、分かってるよ!と友情を深める・・・。

さらに、「君がいた夏」へと続き、

~おもちゃの時計の針を戻しても
何も変わらない
Oh I will miss you ~

あれから、何十年もたった今、彼はどうしているのだろうか?何か変わったのだろうか?・・・と妄想にふける・・・。


最後に、パートナーや家族など大事な誰かと(大)喧嘩して、「いなくなってしまえ!」と思ったとき。これは、ほぼ絶対の私のエースなのです。

Mr. Childrenの「しるし」「Sign」

~いろんな角度から君をみてきた~

~君が見せる仕草 僕に向けられてるサイン   もう 何ひとつ見落とさない~

涙が出てきて、私自身の心と行動の振り返りが始まるのです。「サイン、見落としてばっか・・・」と。

結論。気持ちと歌詞が合致しただけでも、はかりしれない波動力なのに、さらに曲が盛り上げる。その時の音楽のパワーは、魔法。



#私のプレイリスト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?