見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(8)7ヶ月目進捗〜TOPIK1初受験!直近勉強振り返りと当日感想〜

アラサー会社員おかもと@2人目育休中です。推しの兵役と自身の育休をきっかけに韓国語を独学しています。

久しぶりのnoteだ〜〜!
タイトル通り、週末に第90回韓国能力試験ことTOPIK1を受けて参りました。やーーひと山越えた越えた。
受験日、釜山コンからちょうど1年だったんですよね〜。ついこの間のようなすごい遠い日のような。(配信ヤッター!)
そんな訳でまとめて試験前の学習状況と当日のレポ?感想?を記録したいと思いますー。

①9月〜試験前までにやったこと(8月の勉強は前回のnoteにて)

・TOPIK1完全対策
とりあえずTOPIK1を受ける/受けた人が揃ってやったと言っていた問題集を追加でやりました。
評判良いだけあって問題量も練習問題+模試3回分とたっぷりあるし、解説もめちゃくちゃ丁寧で良きでした!
ただ읽기が過去問&本番より遥かに難しいww 最初解けなすぎて鬼焦ったけど、改めてAmazonレビューとか見たら皆難しいって言ってた笑
単語が全部わからなくても正解出す能力も求められる(ことがやってくうちにわかった)ので訓練としては良かったんだけどね!

・過去問2回分
最初は模擬試験だけでいいかなーって思ってたんだけど、上の完全対策と8月に買った完全ガイドの対策問題集2冊がやってみると結構問題のレベル感違くて。
듣기のスピーキングの速度もかなり違った※ので「これは本番の速さ&レベル感も知らないとマズいのでは…」と最後の方に慌ててやりました。
※完全対策は難易度スピードともに本番相当、完全ガイドは本番より速いし難しいと思われます!
ざっと1周しただけ&間違えたところpapagoで訳して…みたいなちょい雑な解き方しか出来なかったんだけど、本番の形式やレベル感を前持って知れたのでやって良かったです。
あと特に過去問解いてて읽기の最後の長文ってなんかちょっとドラマ仕立てないい小話な事が多くて、流石韓ドラの国って感じで面白かったw(本番も割とw)


・YouTube対策動画
聞き流し系は前回書いたものから変わらないんだけど、このハニジェミ動画シリーズが設問毎に解き方のコツを教えてくれてすーごい良かった!
「듣기は設問解くための箇所を集中して聞き取る」「읽기は設問先読みしてポイントを問題文から探す」等の超実用的な解法紹介動画で、私は苦手な後半の長文対策で重宝させてもらいました。
独学してるとなかなか出会わない授業形式も楽しい。あと先生の日韓混ざった喋りが可愛い!

以上、現時点で合格者じゃないのであくまでやった事の羅列だけど、記録までに。
勿論もっとしっかりやってる人も逆にこれより少ない対策で受かる人もいるだろうけど、まあ個人的にはこのくらいが限界だったかなと思ってます。笑


②当日のざっくりレポ&感想

・会場入りの話
私は最寄りの会場(首都圏but not東京)で受験したのですが、ほぼほぼ女性!同世代や上の方もいたけど20代前半くらいの若い子が一番多かったかな。皆若いのにすごいなぁ。
ネットで過去の写真を見る限り、会場入り口に韓国語能力試験の看板がドーン!そこに向かう人々がザザッ!って感じを想像してて、私も看板で記念写真撮るぞ〜とかワクワクしてたんですが、場所柄か看板もただの貼り紙でw、なんなら雨降ってめっちゃ寒くて誰も写真なんて撮ってなくてちょっと残念でした。笑
立派な看板は東京会場限定なのか…?

・事前説明〜本番中の話
9時半集合で色々説明があり(音声が流れる)、そのまま待機して本番開始。最初名前を한국어で書けって書いてあってギョっとするも漢字でもOKでした。
最初にTOPIKを受験頂き有難うございますって挨拶も流れ、自国の言語を学んでくれることに対する感謝か〜奥ゆかしいぜ韓国、なんて思ったり。
듣기の開始がめっちゃわかりにくかった!笑
「監督官の合図があるまで問題用紙は開かないこと」と案内があったから、てっきり教室にいる監督の先生が合図するのかと思ったら、先生なんも言わないのww
アリランBGMのオープニングがあって「あ、やっぱこの時間は問題見ちゃいけないんだ…」って思って待ってたら、そのまま듣기問題本体が始まって慌てて表紙めくるっていう。結局アリランBGM中は問題読んでて良かったのかダメなのか……誰かご存知でしたら教えてください笑
ちなみに듣기終わったあとは放送の肉声で、そのまま읽기続けてくださいって案内ありました。
あと읽기が始まると監督の先生が本人確認を始めるんだけど、目視とかじゃなくて身分証と答案用紙を並べて確認してハンコ押す…っていう割としっかりした作業で、ちょっとごめんね→あ、スンマセンって感じで普通に解くの一瞬中断になってこれまた独特でした笑

・その他雑感
基本中の基本なんだけど羽織もの持ってけば良かった〜。なまじ冷房時期過ぎてたから甘くみてたんだけど、先述の通り雨ですーごい寒くて、教室も寒かった!体温調整出来るものは必須ですな。
それと듣기の設問と設問の間や읽기中、シーンとしてる間にお腹が鳴りゃしないかと結構ヒヤヒヤしたw 朝は食べてきたけど、いうて試験終わる頃にはお昼なので朝相当しっかり食べとくか最寄り駅でもなんか食べとけば良かったなーと。
問題用紙は回収だけど試験で使うペンはもらえました!会場で写真を撮らなかったし、受験票もスマホなので物理的に唯一の受験記録(笑)


なんだか長々書いてしまった。
そんなこんなで初TOPIKだったし、所謂会場に出向いて試験を受ける事自体地味に3.4年ぶりで、前日〜当日は柄にもなく緊張してしまったんだけど、無事終わって良かったです。
結果は11月末発表だそうだけど、たぶん!きっと!2級受かってるんじゃないかな。感覚的には結構出来た、と思う。
直前期はほぼ毎日子の昼寝中と就寝後に勉強して「つれぇ…もはやなんでこんな頑張ってるのかわからん…」と夫に泣きごとを言うくらいだったんだけど(いい迷惑)、まあある意味自分を追い込むという目論見通り、夏前の停滞期と比べたらめちゃくちゃ実力伸びたと思うので、もし結果が伴わなかったとしても頑張って受験して良かったなーと思います。ちょっともう暫くの間はテキストは見たくないけどww

受かってるといいな〜。何はともあれお疲れさまでした!끝!

정말 수고하셛슴니다〜!합격하고싶어요!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?