見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(4) 1.5ヶ月進捗〜ヨルシミLearn KOREAN with BTS継続中〜

アラサー会社員おかもと@二人目育休中です。兵役中の推しの除隊を心待ちにしつつ、韓国語を独学しています。

さてすっかり2週間毎ベースになってますが韓国語勉強進捗です。今回は教材感想とか無くほんとにただの進捗だよ!

引き続きLearn KOREAN with BTSに取り組んでおり、3冊目まで終わりました…!ふぅ〜〜〜。
5月は頭からGWや各種行事やワンオペ祭りやらでなかなか生活パターンが安定せず、出来る日と出来ない日がまちまちでリズムに乗れてない感じがしてるんだけど、そもそも乳幼児の親やってて勉強計画なんて立てられる訳がねえぜ!って事で、進められる時にちょっとでも取り組んでます。勉強は始めるまでが9割って誰かが言ってた気がするし!(ソース無し)
頑張って今月全部終わらせて、終わりましたー!って報告noteにしようかなと思ったんだけど、ペースに凸凹あるならそれも記録しといた方が自分の振り返りになるなと思って、中途半端だけどしたためしたため。

勉強内容っぽいことで言えば、勝手にハングルナビ準拠で初めて習う表現はキーフレーズを一文そのまま丸暗記してるんだけど、既習の場合はフレーズ暗記は飛ばして単語だけ覚える形にしてるので課によってこれまたサクサク度が違う感じかな。
もちろん既習文法の課でもワークパート含めどんどん新しい単語も出てくるし、ご存じ音声ペンで耳の勉強にもなるから全然無駄じゃないんだけどね。
地味に発音テストが法則がわかって勉強になります。맛없다でマドプタ?못왔어요でモダッソヨ?あ、ㅅ→ㅇはdになるルールっぽいな…みたいな。説明とか相変わらず無いんだけどね、そこはつけてくれよう。
あと当然新しく学んだ文法も沢山あるんだけど、次のページからごく普通にパンマル化したり他の文法と組み合わさってスキットに入ってきたりするので、速攻頭に入れながら進めないといけないまあまあスパルタ仕様なのに最近気付きました。うーんやっぱりポップな見た目によらず、骨太教材っすなあ。

テキストに直接書き込んじゃってます。変則活用の説明がシンプルすぎるぜ〜(涙)

そんな感じでLKWB、残すはあと1冊です。今月中…は無理でも、来月頭頃までには終わらせたい!
三度目の正直だぞ自分〜〜諦めるな〜〜(肩掴んでゆさゆさ)
実は先週末あたりに1回ダレてしまって気分転換に単語帳ポチってしまったりもしたんだけど←、ちゃんと完遂してから移行するぞ!…とか言って2週間後浮気してるもしれないけど(不穏)

まあどんな形であれそんなに気張らず。
열심히 파이팅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?