見出し画像

旅先の食事風景【こっち(東風)】

健康に目覚めたもやしは、自炊に徹するようになったのだった――

というのは誤情報で、一人暮らしの醍醐味ってやっぱり自炊だと思うんですよね。
他のメインとなる掃除・洗濯はどちらかといえば『整理』であり、どうしても作業感が否めません。
その点料理は『創り出すもの』であり、成果物を『体感するもの』でさえあるわけです。
なんと面白くも味わい深いことでしょうか。
なんてド素人が得意気に語ってみる。

まぁ、結局外食って美味しいんですけどね。
そして今回も当然の様に美味しいお店を見つけたのでご紹介。
頼むものが全部美味しいってやばすぎる。

場所は和歌山市から南へ下った田辺市の駅周辺。
タクシーの運転手さんオススメのお店は、狭い入り組んだ路地を抜けた先。しかも雑居ビルの一階……。
道路側に入り口がないため、下手をすると通り過ぎてしまいかねない隠れ家的な場所でした。

入って右手側にカウンター、左手側に座敷が二つ。大体二十席ほどのお店です。
冊子になったメニュー表とは別に、大きな存在感のある黒板にびっしりと書かれている。
だが、価格が、ないっ! まさかの時価!?

さて、少しばかり背を伸ばすようなことがありましたが、大丈夫です。
きっと聞いたら教えてくれると思いますが、もやしは聞きませんでした。
感覚でわかる。きっと、うん。価格帯は冊子のメニュー表がありますからね!

そしてまずはこちら――!!

ひゃっふー!! 完全に画像のピンボケ具合がヤバイ!
奥のが刺身、手前がお酒……って、さすがにわかりますよね。
乗っていたのは、時計回りに炙り鯛・トロ・えび・まぐろ・はも・たこ・しめ鯖・ホタテです。
読者様なら読み取れましたよねっ!

とにかく、マグロの赤身が美味しい。
食感が柔らかく、しっとりもっちりしていて、濃い旨味が噛むたびに溢れる。
もっと味わいたいと思っていても、余韻を残して早々に退出していくのです……。
いや、十分な大きさがあるので、本当に味わってる瞬間は頭がパーになってる可能性があるんですけどね。

その他のネタも当然美味しい。
漁港に食べに行ったかと思うほど新鮮なんですよね。
しかもこの後、エビの頭を焼いて塩を振ったものが出てくるんです。
ここまで冷たく、しっとりしたものばかり口にしていた中で現れるぱりぱり感。
香ばしい香りと触感に仰天し、強めの塩味に反応してよだれが噴き出す……。
主役は遅れてくるんだぜ、と言わんばかりの存在感をエビの頭(塩焼き)が放っているところに登場したのがこちら。

桃の生ハム巻き。
和歌山でも荒川の桃は超有名です。いや、使ってるかは知りませんよ?
しかしこの塩と果糖のコラボレーションは頭をとろかせるのには最適解だったようです。
一瞬でなくなるデザートのお皿は、次のメニューへの活力へと転換されるのです。

はい、こちら。ハモとアスパラの天ぷらです。
ほくほくと柔らかく、仄かな甘みを宿すハモを梅塩で……もう、語る必要もないくらいの絶品感。
旬のアスパラなんて、火を入れるだけで充分美味しいですしね!

山芋とカマンベールチーズの春巻き。
揚げ物が続くな、と思うなかれ。
サクサクと歯ごたえの楽しさに加え、むしろカマンベールの癖のある臭気が消え去っている。
何ならチーズの酸味を山芋がトロリと包み込んでしっとり感まで演出する。
もう、山芋がチーズの延長線上にすら感じてしまうほどですぜ。

からの、初体験のウツボの白焼き。
見た目が悪くなる皮を上側にするのは、ぱりぱり食感を崩したくないとのこと。
口にするとスナック菓子と勘違いするほどの触感に香ばしさ。
塩味に手前のワサビを添えて食べると、本当に飲み物が進みまくる……!

のどぐろの一夜干し。
もう、見てるだけで美味しそう。
身をほぐす、なんて言葉すら生ぬるいほど、触れるだけで柔らかくつまめてしまう。
魚を食べるのが苦手な人だと余計にびっくりするやつです。
こちらも皮目が上に来ていますが、恐ろしいほどの脂の旨味を堪能できます。
どうやって崩さずに焼いてたんだろうなぁ……。

最後にマグロの中落ちをこそいだ一品をちょこっとサービスで。
伝えなくてもわかるだろ? 美味いんだよ。本当に。

こうして絶品のお店をまた一つ知ってしまった……。
運転手さんも「田辺に不味いところってないから困っちゃうなぁ」なんて言ってたけれど、きっとそうなんでしょうね。
中でもオススメのお店に連れて行っていただいて、めちゃくちゃ食べさせてもらいました。
のどぐろ入っての金額で覚悟していましたが、思っていたよりも良心的で驚きました。
田辺へ行かれた方はぜひ、ご賞味あれ!

参考までにお店の情報を掲載しておきます。
(※正確な情報が必要な場合は直接店舗にお問い合わせください)

店舗名:こっち(東風)
住所:和歌山県田辺市湊1002
電話番号:0739-26-0720
営業時間:17時30分~22時30分
定休日:月曜日 (日曜営業)

公式SNS
見つけられませんでした……。

情報サイト
食べログ
https://tabelog.com/wakayama/A3004/A300402/30001069/

何かご要望やおすすめのお店がありましたら教えて下さいね!

#もやしめし  #おいでよ和歌山 #田辺遠征 #創作料理 #驚愕メニュー #食欲爆発 #グルメ #体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?