見出し画像

nzワーホリ中にコロナに巻き込まれた 出国編


東京に行くまで

私の地元は北海道です。東京に行くには北海道新幹線に乗るか国内線で羽田に行かなければなりませんでした。私は個々で体力を使いたくなかったので飛行機で行きました。東京では友人宅に宿泊させてもらう予定でした。ここまでは良かったのです。チェックインも済ませて、いざ、荷物を預けようとしたら、キャリアケースが重量オーバーしました。国際線と国内線は重量制限が違うのをすっかり忘れてました。

幸先がよくない…と思いつつ超過料金を支払い東京へ!!

東京についてから

東京駅で友人と合流し夜も遅かったので一度友人宅に荷物を置かせてもらってから夕食に行こうとなりました。重いキャリーケースを引きずりながら友人の後ろをついていきます。

あれ???なんだかさっきより引きずりずらいぞ……?

ふと後ろを見ると通ってきた道になにか落ちてる…??

キャリーケースの足がもげてました。

画像1

これこのように。ちなみに夕食は確かファーストフードだったな。

どうしようもないので次の日に友人と新しいキャリーケースを買いに行きました。

画像2

キャリーケースも新調し(強制的)、明日はいよいよ出国!!ということでワクワクしてました。

だが、悪いことは続くのである。

成田空港へ

夜も明け、飛行機が飛ぶのは夕方。泊めてくれた友人とは朝に別れを告げ(友人は仕事だったので)、たまたま予定の合った別の友人と出発までの時間潰しに映画館へ。このときちょうどプロメア4DXが見れたので行きました。空模様は雨。

「雨すごいねー。」なあんて友人と笑いながら話してました。この時はまだわからなかった。これが出国前のやべえ伏線だったなんて……。

映画も見終わり、ご飯も食べ、そろそろ東京駅から成田に向かわなければと友人と一緒に東京駅へ。

東京駅に着くと、何かがおかしい。外国人旅行客と思われる人が窓口に殺到している。

館内放送がかかった。

『現在、成田空港行き 全線 大雨のため 運休 遅れが発生しております。』

「は????」

友人と2人でめっちゃ焦ってました。飛行機の時間は迫ってる、移動手段なし(だとマジで思ってました。)、高速道路も水没してタクシーもダメ。快速もダメ。数人の駅員さんに成田に行くにはどうすればいい???を聞くハメに…大荷物を持っているために素早く動けない私の代わりに友人も手伝ってくれたけど駅は同じ成田に行きたい人やらで溢れかえってた。ここが日本でよかった。母国語最高と思ったのを覚えてます。

ちなみにこの日、千葉駅も水没してました。えらいこっちゃです。右往左往してるうちに駅員さんが「在来線の1つがまだ動いてる」と教えてくれたので、ギリギリ成田にいくことができました。私が乗った後すぐその在来線も運休した気がします。この時、私が考えてた成田国際空港への到着予定時刻が確か40分くらい過ぎてました。

成田国際空港に着いた瞬間、手荷物検査のタイムリミットまであと10分、全力疾走しました。受付のおねいさんがこっちよ!!みたいに手を振ってくれてたので周りに気を付けながら全力疾走です。まあ若干時間は過ぎてたんですが、流石に大雨の影響も考慮してくれたのでセーフでした。

この後は搭乗開始までボケーっと過ごしてました。飛行機の出発も1時間くらい遅れました。

まあ、運よく私の飛行機は飛んでくれましたが、待っている間ひっきりなしに運休のアナウンスが流れてたので搭乗開始になったとき、心底ホッとしました。

私はこのとき余裕がありすぎると笑われたくらい余裕を持って行動してたのと韻よく移動手段を確保できたのでこのくらいで済んだのかなあと思ってます。

初挑戦のことは笑われるくらい余裕を持って行動したほうがいいのかもしれない、そう思いました。備えあれば憂なし…

無事出国

お夕飯と無料ワイン。おいしかったです。

画像3

画像4

ここまでが私のnzワーホリ出国編です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?