2023 8/3 (木)

「生きるってなんだろう」。

そんなことを、夜、真っ暗な部屋で
よく考えたりする。
そう考えるということは
生きるのがつまらないのではないかと
思うかもしれないが、その逆である。
毎日が楽しい。楽しすぎる。
この前だって友達複数人と海に行ったし、
映画を観に行ったし、
明日は友達とカラオケに行く予定がある。
予定がなくて暇なときは
家に住んでいる大好きな猫2匹を眺め、遊んで
つまらなさを紛らわす。
「つまらない時間」はあるが、
「つまらない日」なんてのはない。
でも、こんなに楽しい日々は、
思い出になって、遠ざかって、
いつか忘れていく。
そんな当たり前なことがすごく辛い。
実際、僕が今まで生きてきた中で
最高傑作とも言える中2の夏休みなんて
もう2年前の出来事になるのだ。
あの頃を生きた感覚はあるのに
写真や動画、記憶でしか楽しめないのが
すごく辛くて、虚しくて、苛立たしい。

今年で僕は16歳になる。
人生が50年しかなくても
後34年も生きられる若者だ。
でも、若くても、若くなくても、
結局いつか死ぬ。周りの友達も、両親も、
愛猫達も、皆いつか死ぬ。
死んで今までの出来事を全て忘れる。
Take me☆Take youという曲に出会い、
感動して泣いてしまったこととかも、
全てがなかったことになってしまう。
何も失いたくない。死にたくない。

「生きるってなんだろう」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?