WASD Inc.に入社しました
初めましての方は初めまして。おっくんと申します。
この度ご縁があり WASD Inc. (WASD株式会社, ワスド)という会社に開発者として入社しました。
(入社間もないので上には居ません)
2020年に出来たばかりの新しい会社であり、皆さんにお見知りいただければと思い記事を執筆しました。
今回は入社の経緯、社内の様子、開発の様子についてお話ししたいと思います。
最後まで読んでいただけるとありがたいです!
会社紹介
WASD Inc.は、お客様からのスタッフ呼び出しをサポートするための店舗向けサービス「デジちゃいむ」を開発、運営しているスタートアップ企業です。
現在、主に日本各地のゲームセンターで利用いただいております。
今まで配置していた店員呼び出しボタンをデジちゃいむで発行したQRコードに置き換えることで、呼び出し場所や呼び出し内容を事前に把握した上でお客様対応が可能です。もちろん新規設置も可能です。
それだけではなく、どの場所でどんな呼び出しがよく発生するかなどの統計情報も確認できるため、店舗売上の上昇を狙う際の参考材料にもなり得ます。
もしかしたら見たことがある、利用したことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。
自己紹介
そもそも私が何者なのかというお話しをしていませんでいたので、ここでお話しします。
1990年生まれの31歳。
山形県出身で現在は都内に住んでいます。
ちなみにWASDの社員は上が32歳、下が20代前半と平均年齢が若く、これもこういった企業の特徴の一つです。
開発者としてのキャリアが社内で見ると長い方になるので、プレッシャーがあります。
< 趣味 >
ゲームセンターにあるbeatmania IIDXという音楽ゲームを大学時代から数えて12年以上続けてやっています。
私はダブルプレイという2人分のデバイスを1人で操作するモードをよくやっています。
同じ1クレジットで2人分遊べる。お得!
どう考えてもやるべきです。みなさんやりましょう。
他には大学時代に所属していた麻雀部で麻雀を本格的に始めたり色々なボードゲームを嗜んだりと、対面でコミュニケーションを取りながら遊ぶものにも触れていました。
< 経歴 >
2013年春〜2019年秋
派遣会社に新卒入社し、IT系のエンジニアとして主に名古屋のお客様のオフィスで業務を行っていました。
バックエンドの実装から始まり、社内用ツールの開発、社内SEなど内容はさまざまです。
全部で5社のお客様のもとで業務を行いましたが、中でもスマホゲーム開発とコンシューマーゲーム開発に携われたのがゲーム好きとして非常に嬉しく、期間も長かったため思い入れがあります。
使っていたものはPHP, C#, VBA, JavaScript, Unity3Dなど。
2019年秋〜冬
ゲーム関係の案件をやりたいと思っていたのですが案件がもうない事を聞きここで転職を決断。
東京に行けばゲーム関係の会社も多いしそこで転職活動をしようと思い秋に退職。
即行で東京に引っ越して転職活動開始。
今思うと暴挙。
2020年〜2021年夏
結局決まった転職先はゲーム関係ではなかったものの、派遣時代に触れることがなかったクラウドサービス(AWSやGCPなど)をメインに扱っている会社であったので、ノウハウを吸収しながら業務を進めることができました。
私はGCPによく触れており、特にAppEngine, Cloud SQL(PostgreSQL), BigQuery, Kubernetes Engineを扱っていました。
しかし、入社からやっていた業務がクラウドサービスに乗った顧客システムの新規開発や保守だったのですが、トレンドになっている技術・言語・フレームワークに触れる機会がなく自身のスキルのアップデートがうまく進められませんでした。(5,000行のbashを解読するスキルは身につきました)
ここでまた転職という単語がチラつきます。
入社の経緯
転職を考えていたそんな時、上で挙げたbeatmania IIDXのトップランカーであるu*takaくん(マーケティングチーム所属)がこんな記事をアップしていました。
会社の雰囲気が独特で面白そうという点と、開発で使用しているReact, GraphQL, Hasuraなどがスキルアップデートの良いきっかけになりそうな点に興味を持ち、早速カジュアル面談の連絡を入れました。
丁度バックエンド系のエンジニアが少なく課題として挙がっていたこともあり、その穴埋めも行う形で採用していただけることとなりました。
CTOがたまたま数年前からSNS上で繋がりがあったshinnokiさんであったこともあり、ある程度打ち解けた状態から話ができたのもよかったと思います。
u*takaくんが所属しているマーケティングチームとCTOのshinnokiさんの記事も乗せておきますので、こちらもぜひご覧ください。
社内の様子
フルリモートで業務を行なっており、基本的にSlackというチャットツールを使って業務上のやりとりや日常会話を行なっています。
必要に応じてボイスチャットを使用する場合もあります。
社内Slackには例えばこんなチャンネルが存在します。
< チームごとのチャンネル >
進捗報告、相談、情報共有など
< 個人チャンネル >
出退勤連絡、作業メモ、独り言など
(別の社員がツッコミにくるのも自由)
< 雑談用チャンネル >
趣味の話など
直近入社されたkisaiさんも社内の様子について書かれていますので、こちらもぜひご覧ください。
開発の様子
< 朝MTG 毎日朝10時〜10時半 >
開発メンバー全員集合で朝MTGを行います。
Discordでボイスチャットしつつ、Notionというメモアプリケーション上にそれぞれが今日やることを記載し、全員で共有します。
困っていることがあればこのMTGでその旨伝え、MTG後に適したメンバーとやりとりを行います。
ちなみにDiscord上にあるボイスチャットルームの名前はbeatmania IIDXの曲名から取ってたりします。遊び心。
< 朝MTG後 >
開発チームチャンネルや個人チャンネルに進捗・相談・独り言を随時書き込みながら作業を行います。
個人チャンネルに独り言を書くといういことが実は結構大事で、その日どんなことでつまづいたかの振り返りや他メンバーからのアドバイスを元に軌道修正を行うことができます。
急にたわいのない雑談が始まったと思ったらすぐ作業に戻って集中している、なんて光景も日常茶飯事。
このメリハリが私は好きです。
ちなみに弊社はデジちゃいむのソースや開発タスク(Issueと呼ばれる)の管理をGitHubで行なっており、最終的に成果物はここに集約されます。
< お昼休憩 >
飯テロしたり、YouTubeの動画URLを個人チャンネルに貼ったりしてます。
昼休憩の開始終了時刻は明確に決まっておらず、各々がタイミング良い時に摂っています。
< 昼休憩〜退勤まで(19時くらい)>
作業を再開し、また独り言が増え始めます。
朝MTGで挙げたタスクが徐々に片付き、開発チームチャンネルに報告が挙がっていきます。
Issueに完了報告とレビュー依頼を記載した上でSlackに展開。
問題なければGGスタンプがSlackの書き込みに付けられます。
GGとは"Good Game."の略で、ゲーマーが他人を讃える時によく使っているフレーズです。遊び心 Pt.2。
退勤前は今日やったことのおさらいをまとめて退勤の挨拶。
ここでもGGスタンプがもらえます。
なお、「ちょっとだけゲーセン行ってきます」とか「隔週の配信活動があるので早めに退勤します」というちょっと変わった連絡を見かけることがあります。
これは、業務に支障がない範囲内で出退勤時刻の変更や中抜けが可能であり、フレキシブルに仕事とプライベートをコントロールできる仕組みができているからです。
個人が成果を出し続けていて会社に信頼されているからこその仕組みであり、この信頼関係を崩すことは許されません。
終わりに
長くなりましたが、以上が入社の経緯、社内・開発の様子になります。
隔週でやっているMTGが他にもあるのですが、記事が長くなってしまうため別の機会に紹介します。
また、開発で使用しているReact, GraphQL, Hasuraなどについても発信して行きたいなと思っております。
WASD Inc.は業務拡大中につき、一緒に働く仲間を募集しています。
もしWASDに少しでも興味を持っていただけたのであれば、下記ページを確認のうえエントリーをお願いします。
会社紹介も含めたカジュアル面談の実施からでも問題ありません。
社員のTwitterアカウントを知っていてそちらでやり取りしたいという方はそれでも構いませんので、その場合はDMで連絡をお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?