飲食店の法務

OKK濱口法務事務所の濱口です。

飲食店の法務とは例えば…

最近では雇用形態、委託、お客さん問題で依頼を頂くことはあります。

飲食店を目にすることも少なくありません。なので殆どの場合法務は必要で、OKKでも勿論取り扱っております!

目次
飲食店での法務
対応するには
飲食店での法務

我々に身近な飲食店(業)ここに含まれる法務はどんな種類があるのでしょうか??

まず、飲食店を開業するには必要書類。

・飲食営業許可申請(保健所)

・消防署への届出(各種要件あり)

・深夜酒類提供 飲食店営業届出

準備期間でざっとこれだけあり、事業開始後には強制事項があまりないためここからは、どこもアナウンスしてくれません。(当然他業種でもそうですが。。)

では考えうる法務とは。↓↓↓

◽︎お客さまとの関係はとても重要になります。主にトラブルに対して迅速に対応しつつ、ベストな方法を取らねばなりません。

◽︎業者間の契約、取り引き等のチェックは事後の事も含め、できていますか?

◽︎その他法務関係に蓋を閉めている場合もよく見かけます。

では、ネット集客や来客が多様な場合。この辺りから検討は必要かと思われます!

対応するには

先ずは、予防をしっかりとしておくことがなにより大切です。

あと、端的にはなりますが身内周りが多く来店数が限られてるならそこまで必要はないかとおもいます。

私の活動している範囲が不特定多数が多いエリア(都心寄り)な特色もありますが、

基準にしてみてください。

また、OKKでも法務顧問はとても力を入れておりますので是非LINEからでも1度御相談ください。

あなたの事業の痒いところに手が届く。
そんな法務も必要な時代なのかもしれません。

大阪市の行政書士事務所

行政書士OKK濱口法務事務所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?