見出し画像

子どもの自宅学習。

こんにちは。
okkapleaseのメリルです。

休校になって2ヶ月以上が経ちますね。

我が家には小学生の男の子が2人います。
至って普通の小学校なので、オンライン授業があるわけでもなく、
毎週先生が課題を持ってきてくれるわけでもなく、
月に一度、プリントを配布されるだけです。

先生に聞くと、
「1日2ページづつやると1一ヶ月で終わるようになっています。」
とのこと。
自宅学習が1日2ページって!!
しかも前年度の復習。
10分で終わってしまう。
と言うことであまり学校には期待できないので(笑)
親たちがなんとかするしかないのですが、
我が家の自宅学習の内容を紹介致します。

まず長男。小学校高学年です。
長男は自分で自分の勉強内容を決めます。

チャレンジタッチ
チャレンジイングリッシュ
おうちゼミ
その他ドリル
教科書を自分なりにまとめる
漢字学習

の中からできる量を決めてやっています。

その他は
ピアノ練習
タイピング
読書
などをします。

次男は低学年です。
まだ自分ではなかなか決められないので私が決めます。
が、私の決めた量は毎日終わらないので、少しづつ量を減らしながら達成感を得られる量を調整します。

チャレンジタッチ
チャレンジイングリッシュ
漢字学習
毎日ドリル数冊
読書

です。

長男がやっている「おうちゼミ」はおすすめです。
1冊で全教科あり、アプリとセットになっていて、動画を見ながら学習できます。
最初にキャラクター設定もでき、勉強するごとにそのキャラクターがセイチョウしていきます。

次男のやっている「毎日ドリル」も同じ所から出ていて、動画で学習は出来ませんが、
キャラクターを育てることができます。
これがなかなかやる気を出させてくれます。

おかげで今のところ学校が始まってもある程度大丈夫かなとは思っていますが、
これは自分で言うのもなんですが私のおかげだと思っています(笑)

学校のシステムって本当にすごいです。
チャイムがなって、スケジュールがきっちりとしてて。


家ではチャイム鳴らないし。鳴らしてもサッサと動かないし。

「時間だよー!」
と言っても15分以上はロスるし。

一人だと何とかなります。隣にいて見てあげられるし。

でも我が家は3人。
小学生2人+幼児を同時に見ながら家事をやるのはなかなかキッツイです。


でもやります。



というのも、私自身、3〜4年生で、分数を習った時につまずいてしまい、そこから苦手意識が強くなってしまったトラウマがあるからです。
わからないまま次に進んでほしくないのです。

今は大丈夫でも中学高校になってから隣に座って勉強見てあげるなんて出来ないですしね(そもそも教えられないし(TT)( ;∀;))

今のうちに勉強を習慣づけていきたいとおもっています。

毎日バトルですけどね(┛◉Д◉)┛彡┻━┻

学校に行ってるときよりかは運動不足なので
毎朝家の周りを走っています(我が家は田舎なので周りは人も車もほとんど通りません)

休校はいつまでになるのか分からないけど、
ストレス解消しつつ、
勉強していけたらと思います。

いやーそれにしても大変!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?