見出し画像

初めてのローマに到着🛬

前回の記事はこちら


20:30頃にローマ到着

夜のせいか空港は人が少なく
何も聞かれずサッサと入国審査も通り抜け
預け荷物もないのでスルスルと駅方向へ

わかりやすい案内板

ホテルのあるテルミニ駅までは
タクシー、シャトルバス、鉄道と選べますが
初めから直通列車のレオナルド・エクスプレスに乗ると決めていきました
ひとり14€でテルミニ駅まで30分ほどで着きます

空港内の券売機はガラガラだったので落ち着いて操作できました
クレジットカードで購入

すぐ隣にこちらもガラガラのATMがあったので
70€キャッシングしておきました

70€が最低価格のようでした

50€と20€紙幣で出てきました
ホントはチップが必要になった時用にコインが欲しかったけど
ローマではチップはあまり必要ないとガイドブックで読んでいたので
紙幣のまま持って行くことにしました

改札口

切符のQRコードをかざすと透明な扉が開きます

ホームの打刻機で乗車時間を打刻しないと検札にひっかかると予習したので
何度も打刻機チャレンジしたのですがぜんぜん打刻できず‥
打刻せず乗り込む人がほとんどに見えたのでそのまま乗車しました
車内で検札は来ませんでした

電車の写真撮り忘れた!

21:40頃テルミニ駅に到着

夜のテルミニ駅

テルミニ駅周辺は場所によっては治安が悪いと予習していたので
事前にGoogleマップの航空写真を何度も見て
ホテルの場所と道をしっかり頭に入れて
駅から最短距離で行けるようにしておきました

22時頃の駅前はまだまだ人通りが多く
怖い思いはしませんでしたが
信号が赤なのに車の間を縫って
どんどん歩いて行く人が多くてビックリ

予習通りに最短距離でホテルに到着
フロントでボナセーラと挨拶して
印刷しておいたホテルのバウチャーを見せるだけでチェックインできました

ホテルマンが部屋まで荷物持ってくれたらチップが必要かなー
でもコイン持ってないなーとドキドキしましたが
すぐそこのエレベーターの場所まで連れて行ってくれただけだったのでホッ

息子との旅行なのでダブルベッドは絶対に避けたく
ツインの部屋が選べるホテルで探して予約いたので
希望通りちゃんとツインベッドでホッ

右は一度も使わなかったビデ

ホテルのWi-Fiが使えたので家族に連絡して
明日に備えてシャワーだけ浴びてサッサと寝ました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?